ATOK for iOS、リリース開始。‥‥だけど(^^;;

ジャストシステムは ATOK for iOS のリリースを開始しました。iOS 8 は Apple 以外の IM が使えるようになったことで、この ATOK をはじめ、mazec なども使えるようになって日本語入力の環境が一気に改善される気配が出てきたわけですが‥‥ さてさて、どうなることやらです。

01_pic

ATOK for iOS は 1500円 で販売をしておりまして、iOS 8 以降で利用できる日本語入力ソフトになっております。ユニバーサルアプリですので、iPhone でも iPad でも利用できます。

さて、買いました。

正直に言えば、少々残念です。賢い日本語変換エンジンっていうのは、概ね満足しています。でもね、ATOK の変換云々が賢いってのは当たり前なのです。残念な気分にさせているのはカスタマズ性がまったくないことですね。

また、個人的に日本語入力時には全角スペースを使いたいって思っているわけなんですが、iPhone でフリックしているときは、スペース長押しで、半角スペース、全角スペースを切り替えられるし、そもそも日本語入力時には全角、英数入力の時は半角っていうふうになっているのに、iPad で使うときは、すべて半角スペースのみ‥‥

これはないよなぁ。

一応、Twitter で質問をしたら、iPad でも全角スペース入力に対応したいという答えをいただいたので、次回以降のバージョンアップで期待したいところです。

あと、Bluetooth キーボードを使う時も、全角スペースで入力したいのですが、こちらは iOS 側での制限もあるようですので、簡単には実現できそうになさそで、これは困ったなぁ。

IIJmio回線、iOS 7.1.2+ドコモ16.2適用の一部iPadでLTE接続不可!

IIJmio の MVNO 回線ですが、iOS 7.1.2 + キャリア設定「ドコモ 16.2」の組合せで iPad mini と iPad 4 は LTE での接続が出来ない‥‥ そうです。これはイカンでしょ! ドコモ 16.2 を適用した iPad mini などでテザリングが出来ないっていう話はある程度理解できても、接続ができないっていうのはちょっとね。早急な対応をお願いしたいですね。


iPad mini

Apple、SIMフリーのiPadを発売開始

Apple は同社のオンラインストア Apple Store Online にて SIM フリーの iPad シリーズの販売を開始しました。iPad Air は 61,800円 から、iPad mini は 51,800円 からとなっております。



いやぁ、これで海外から取り寄せをせんでもいいよね。SIM フリーの iPad mini と IIJmio などのMVNO 回線なんかで使っちゃうと快適。違約金を気にする必要もないですしね。



Goodですね!

iPad mini

SIMフリー版iPad Air/mini Retinaはキャリアプロファイル(ドコモ16.2)のアップデートはすな!

NTTドコモが iPad Air と iPad mini Retina の取り扱いを開始することは喜ばしいことだなぁ、と思っていたんですが‥‥


なんと、本日から配布されている iPad Air / mini Retina 向けのキャリアプロファイルを SIMフリー版 の iPad Air / mini Retina に適用すると、IIJmio の格安SIM 回線でのデザリングが使えなくなってしまうとのこと‥‥

ボクの iPad mini Retina は SIMフリー 版でして、まさに IIJmio を使っております。まだ、キャリアプロファイルのアップデートをする前に、この情報を知ったので事なきを得ましたが‥‥ なんちゅうトラップをしかけてくれるねん!(^^;;; 

まぁ、実際には iPad mini Retina で、というか IIJmio 回線でテザリングをすることはないと思うんですけど(試しにやったことはありますが‥‥)、出来ないというのと、出来るけどしないっていうのは、まったく違いますからね‥‥

SIMフリー iPad Air / mini Retina with IIJmio 回線 をお使いの皆様、気をつけてくださいね。

iPad mini

Google、Googleスプレッドシート for iOS を配布開始! 便利っす!!!

Google は iPad や iPhone で利用できる Googleスプレッドシート の配布を開始しました。いままでもブラウザやGoogleドライブからアクセスし、見たり編集することは出来ましたが、新しいスプレッドシートを作成したり、ネット接続してなくても作業ができたりと、いいことばかり。

結構しっかりとしたスプレッドシートなので、これがもっと普及すればいいのにって思うことも増えてきました。なかなか使えるヤツですよ。

Googleスプレッドシート グーグルスプレッドシート

無料のGoogleスプレッドシートアプリで、iPod、iPhone、iPadから他のユーザーと共同でスプレッドシートを作成、編集。

Googleスプレッドシートの特長:

– 新しいスプレッドシートを作成したり、ウェブや他のデバイスで作成したスプレッドシートを開いたり編集したりできます。
– 他のユーザーとスプレッドシートを共有して、1つのスプレッドシートで同時に作業できます。
– インターネットに接続しなくてもいつでも作業できます。
– セルの書式設定、データの入力/並べ替えなど、さまざまな操作を行えます。
– 入力と同時にすべて自動的に保存されるため、作業内容を失う心配はありません。


MacでiPhone、iPadのバッテリー残量をチェック

iPhone の 電池の残量が Mac で確認することの出来る iBetterCharge が便利です。正直、iPhone は常に意識しているので、バッテリーがなくなりかけていて困ったことなどは少ないんですけど、iPad は充電し忘れてしまうこともあり、たまに困ることに‥‥

そんなとき、iBetterCharge があれば Mac でササッと確認できるし、そもそもバッテリーの残量が減っていれば教えてくれる。これは便利だよ。

しかも、it’s FREE ってことで、無料なんだよね。

iBetter

Those 20% and 10% battery warnings on your iPhone are saviors – no doubt. But. What if you also had them on your MAC?

Introducing iBetterCharge – The ultimate utility for keeping your battery alive 24/7. And it’s FREE.




国内市場では当面提供なし! Office for iPad :(

日本マイクロソフトは、米国などで発表、配信されている Office for iPad の日本市場への提供を当面行わないことを発表しました。

img_hd_20140328_01

Office for iPad® の 提供開始について

本日より Office for iPad の提供が開始されましたが、日本市場ではこのタイミングでの提供は行いません。

今後、本アプリケーションの日本市場への提供については引き続検討を行ってまいります。最新の情報は本ブログにてご案内させていただきます。



なんていうか、スタンドアローン版を検討しているってことなら理解はできますが、そうでないならタイミングを逃すだけなような気がするけどなぁ。

Microsoft、ついにiPad版Officeを発表。ただし日本では配信なし!!???

Microsoft は、ついに iPad 版の Microsoft Office を発表しました。iPad で、Word、Excel、PowerPoint が使えるようになりました。App Store からダウンロードした Office アプリは、それだけで文書の閲覧などはできるそうですが、新規作成や編集には Office 365 への加入が必要になるとのこと。

Excel for iPad

まずはビューワーとしても、ちゃんとExcelのデータを表示してくれるなら、それだけで使える!っていうことになるんだけど、Office 365 に加入さえすれば、編集も出来るっていうのは嬉しい。



本日より配信は開始するそうですが、日本は‥‥ 配信なし あれ?(^^;;; 日本マイクロソフトは、Office に関してはこういうことをよくやるというか、日本市場だけ iPhone 版の Office も( たしか )出してないもんなぁ‥‥

はよ、出してよ(^^;;;

って、あれ? iPhone版はダウンロード出来てました^^; ゴメンナサイ^^; 

https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-office-mobile/id541164041?mt=8

にゃんこせんせ〜い! な、夏目友人帳のiPad用スキンシール

やや、にゃんこ先生だ!

夏目友人帳

というわけで、デザエッグが「夏目友人帳」の iPad 用スキンシールを9月12日から発売するそうです。

で、サイトを見に行くとすでに iPhone 用だったり、ニンテンドー3DS 3DS LL 用だったり、PSP-3000 用だったりと、あるねぇ、あるある、たくさんある(笑) すでに発売中のもの、今回の iPad 用のように予約受付中だったりと、いろいろだけどね。

にゃんこ先生じゃなくて丙のがあったら買ってるかも‥‥ って、そりゃないない(笑)

iPadやiPod touchなどが大幅値上げ!

Apple は昨今の円安を受けて iPad、iPad mini 及び iPod touch の価格を改定しました。っていうか、びっくりするくらい高くなりまして、これは売れなくなるんじゃね?ってくらい高いです(笑) って、笑い事じゃないし(^^;;;

昨日の新しい iPod touch 16GB モデルの価格から、近日中の値上げは予想されたんだけど、思ったよりも動きが速かったなぁ。

iPod touch 5G



シリーズ

容量

旧価格

新価格

iPad ( 4G)

Wi-Fi

16GB

42800円

49800円

32GB

50800円

59800円

64GB

58800円

69800円

128GB

66800円

79800円

iPad ( 4G)

Wi-Fi + Cellular     

16GB

53800円

63800円

32GB

61800円

73800円

64GB

69800円

83800円

128GB

77800円

93800円

iPad 2

16GB

34800円

39800円

iPad 2

16GB

45800円

53800円

iPad mini

Wi-Fi

16GB

28800円

32800円

32GB

36800円

42800円

64GB

44800円

52800円

iPad mini

Wi-Fi + Cellular

16GB

39800円

46800円

32GB

47800円

56800円

64GB

55800円

66800円

iPod touch

32GB

24800円

29800円

64GB

33800円

39800円

iPod nano

16GB

12800円

14800円

iPod shuffle

2GB

4200円

4800円

iPod Classic

160GB

20900円

24800円

サンワサプライのiPhoneで管理する体重計! 欲しいィィ!!!

サンワサプライの iPhone で体重管理ができる iPhoneヘルスメーター 400-HLS001 が、なんだか便利そうで欲しい‥‥(笑) Bluetooth が内蔵された体重計に乗るだけで、データを iPhone に転送し、測定結果を表示し、管理してくれるっていうものです。

iPhone ヘルスメーター

専用アプリを使って管理するわけですが、データは 1週間 / 1ヶ月 / 3ヶ月 / 6ヶ月 / 1年 のスパンで折れ線グラフで表示してくれるので、体重の変化が一目瞭然だったりします。まー、それだけですけど、そんな単純なことを、いちいち体重計に乗って、記録するのが大変(笑) それを簡単にしてくれるのが、この iPhoneヘルスメーター です。

誰か買ってくれないかなぁ(笑)





SONYがAirPlay対応のコンポを発売! CMT-BT80W

SONY は iPhone はもちろんですが、AirPlay に対応したコンポ CMT-BT80W を 4月20日 から発売するそうです。オープン価格ですが、市場予想価格は 39800円 前後と結構魅力的な価格となっています。iPhone や Mac に保存されている曲をそこそこいい音で聴ける環境を手軽に構築するにはもってこいでしょうね(^^

CMT-BT80W

CMT-BT80W は背面にある USB端子 から、直接 iPhone を接続してデジタル転送もできますし、Bluetooth も内蔵していて、それで iPhone とつなぐことも可能( だよね? )。また、先にも書いたように AirPlay にも対応しているので、iOS 機器や Mac からも手軽に接続することができます。

音の方はというと、S-Master デジタルアンプを内蔵し、さらに高音域を補正する DSEE も搭載して高音質を確保してあるようです( この辺りは聞かなわからんし、好みもあるので‥‥w )。FM / AM ラジオ、スロットインタイプの CDプレーヤ と、基本的なコンポとしての機能は当然装備してあるので、買ってきた CD や楽しみにしているラジオ番組も聞くことができます。

発売されたらとりあえずチェックしに行こっ!!(笑)

Apple、iPadの128GB モデルを2月5日から発売!

Apple は第4世代 iPad に新バージョンとなる 128GB モデルを 2月5日 から発売するそうです。Wi-Fi モデルが 66800円、Wi-Fi + Cellular モデルが 77800円 と思ったよりも安い感じです。それにしても 128GB かあ。

Apple、iPad Retinaディスプレイモデルを128GBに増量
2倍のストレージ容量でさらに素晴らしいコンテンツの制作と閲覧が可能に

2013年1月29日、Apple®は本日、第4世代であるiPad® Retina®ディスプレイモデルの128GB*バージョンを発表しました。128GBのiPad Wi-FiモデルとWi-Fi + Cellularモデルは、従来の64GBモデルの2倍のストレージ容量を備えることで、写真、書類、プロジェクト、プレゼンテーション、書籍、映画、テレビ番組、音楽、そしてアプリケーションといった価値あるコンテンツをさらにたくさん保存することができます。


breakthrough_ipad_2x

Lightning端子のiPadで使えるマルチカメラリーダーが良さげ!

日本トラストテクノロジーが Lightning 端子の iPad 用のマルチカメラリーダー の発売を開始したそうです。直販サイトで、1480円 という破格値です。このマルチカメラリーダーには、SDHC / SD メモリーカードスロット、micro SDHC / SD カードスロット と USB端子 が備わっていて、Apple の純正品で、これだけの装備となると 5600円 ほどしてしまいます。いやぁ、安いね。

01
カードスロットは当然のことながら、USB 端子からも直接デジカメや iPhone を接続して、撮影した静止画や動画を iPad の中に取り込んだりできるそうですし、USB 端子に USBキーボード をつなげて使うこともできるんだそうです。

03
08
少しずつですけど、こういった Lightning 端子対応の周辺機器が出てきてよかったです。もう Lightning to VGA端子アダプタ は購入したので買うことはないですけど、Apple 純正は高かったので、安い VGA 対応のものとか出まわると嬉しいって思う方は多いでしょうねぇ。

Apple、Lightningコネクタ採用のiPadを発表!

Apple が iPad Retinaディスプレイ をアップデートしました。第4世代となる iPad は A6X チップを採用し、従来の A5X よりも 2倍 の性能があるそうです。また、iPhone 5 同様に Dock コネクタから Lightning コネクタへと変更されます。価格は第3世代と同じ価格となっています。


んー、、、正直、悔しい(笑)

第3世代の iPad を使ってて、最近、パワー不足を感じるところがあるんです。それは Goodreader なんかを使ってて PDF 化されたマニュアルを、パラパラとページを捲ってるときにひっかかる時があるんですよねぇ。買い換えたいけど、今回はパスだなぁ。いまの iPad 買ってまだ1年も経ってないし、mini で行こうかなって思うしね。

Apple、iPad miniを発表。11月から発売!

Apple は 第3世代 iPad と比べて 23% 薄く、53% 軽い iPad mini を発表しました。10月26日 から予約を開始し、11月2日から順次発売されるそうです。価格は Wi-Fi モデルの 16GB が 28800円、32GB が 36800円、64GB が 44800円、Wi-Fi + Cellular モデルの 16GB が 39800円、32GB が 47800円、64GB が 55800円 となっています。

iPad mini は A5 チップ、1024 × 768 ピクセルの解像度 163dpi マルチタッチディスプレイと、小さく軽くなった以外は iPad と変わらず、iPad 用のアプリも問題なく動きます。

仕事でちょびっと iPad を使っているんだけど、iPad mini に変えると持ち運びがさらに楽になりそうだなぁ。買おうかなぁ。問題は VGAアダプタ を Lightning のものに買い直さないといけないけど、まぁ、これは仕方ないね。。。

うう‥‥、欲しい。


電通がPassbookに対応したサイト「PassBank」を開始

電通が iPhone の iOS 6 の新機能 Passbook に対応した Pass を紹介するサイト PassBank を開始しています。無印良品や Gap といった店のクーポンがすでにアップされていますが、残念ながら東京だけです。

充実したサイトに早くなってほしい!って思えるところですね(^^


Apple、iOS 6の配信を開始

Apple が iOS の最新バージョンとなる iOS 6 の配信を開始しました。iOS 6 は iPhone 4S/4/3GS、第4世代・第5世代の iPod touch、第2世代、第3世代の iPad が対象となっています。

とりあえずインストールしてみましたが、体感的にも OS 全体の動作が遅くなったという感じはありませんし、心配されていた新しい地図アプリもあんまし問題ないと思う。ストリートビュー自体も、そもそも個人的には Mac ではともかく iPhone ではあまり使ってなかったので、地図はシンプルでも問題ありません。車の移動なんかだと MapFan を使ってるしね(^^;

使い勝手などはおいおい(笑)


iPadの充電で「充電中ではありません」にさせないガジェット GH-UAD-IPADA

GREEN HOUSE から iPad を充電する上で便利なアイテム GH-UAD-IPADA が 8月下旬 から、たったの 980円 ほどで発売されるそうです。これは欲しいです。


iPad を PC につなげて充電しようと思っているのに、つれなく「充電中ではありません」などと表示され充電できないなんてことは結構あります。これは USB の供給電力が足りないことで起こるんですが、GH-UAD-IPADA はこの現象をクリアして充電させてしまおうっていう優れモノのアイテムなんです。


しかも、この GH-UAD-IPADA は充電モードとデータ転送モードの切り替えもついているので、充電じゃなくてデータの同期だけをしたいっていう場合でも気軽に使えちゃう感じで、そこもいいですよね。

会社の PC 用に1個買おうかなぁ(笑)


B008UOOAZ4GREEN HOUSE iPad専用USB充電アダプタ GH-UAD-IPADA
グリーンハウス 2012-08-17

by G-Tools

iOSアプリ、Podcast が 1.0.2 になり安定してきました!

Apple の iOS 専用アプリ Podcast がアップデートして Podcast 1.0.2 となりました。Podcast を聞くための専用のアプリなんですが、いかんせん重たいアプリであったり、動作が不安定であったり、iPhone などの MUSIC アプリ内の Podcast と同期出来ずにいたりなどと、使い続けるにはちとツライ感じでしたが、2度のアップデートで、同期出るようになったり、動作が安定したりとよい感じになりました。

あとは、やはりまだまだ動作が重かったりするのでこのあたりのブラッシュアップをしてもらいたいなぁという感じですね。

とは言っても朝夕(朝夜?)の通勤時には Podcast を聞きながらの通勤をしているボクもようやく使えるなと思ってきたりしています。MUISC アプリだと Podcast を聞くには、ちょっと不便なところがあるんですよね。もちろん Podcast も同様にありますが、でも、iTunes を立ち上げないと新しいコンテンツが更新されなかったのに、Podcast 内で自動にコンテンツが更新されるのは非常にありがたいもんですよ(^^


バージョン 1.0.2 の新機能

Podcast 1.0.2では、起動時にPodcastが突然終了する問題が解決されるなど、パフォーマンスおよび安定性が改善されます。

このアップデートには、Podcast 1.0.1からの以下の変更も含まれます:

• ライブラリ内のPodcastに未再生のエピソード数が表示されるようになりました
• トップラジオ局にアートワークが見つからない場合、Podcastのタイトルが表示されるようになりました
• 次のエピソードを再生するときに再生速度が記憶されるようになりました
• “登録”ボタンを使用できない問題を修正しました
• トップラジオ局のアートワークが表示されない問題を修正しました



Apple
Apple
Podcasts
★★★☆☆
384件の評価
App Store

Googleドライブ iOS版アプリ配信開始

Google は Googleドライブ の iOS 版アプリの配信を開始しました。iOS 5.0 以上の iPhone などで利用できます。iOS 版 Googleドライブ アプリ は、Googleドキュメント 内の 文書や写真、動画、PDF などを開くことができ、そのファイルをオフラインでも開けるようにするなどの設定や共有化の設定などができるようになっているようです。

また、オフラインでの文書編集を行なうこともでき、オンラインになったら自動的に同期する機能もあるそうです。いまのところ文書のみということですが、勝利的にはスプレッドシートやプレゼンテーションファイルも対応する予定なんだそうです。



Chrome for iOS 配信開始

Google は同社のブラウザ Chrome の iOS 版の公開を開始しました。iOS 4.3 以上の iPhone や iPad で利用できます。Chrome らしくアドレスバーに直接検索語句を入力できるし、もちろん URL もできます。サジュエスト機能があるので入力途中で候補の一覧も出てくるし便利です。


ATOK Pad for iOS 4.4.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone / iPad 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iOS をアップデートし、ATOK Pad for iOS バージョン 4.3.0 としました。メールなどで出力したメモを自動的に消せるようになったそうです。

バージョン 4.4.0

・Medical Kit を追加購入できるようになりました
・メールなどで出力したメモを自動で消去する設定を追加
・QWERTY/Ctrl モードで shift+矢印キーでの範囲選択と全角空白の入力に対応
・以下の不具合に対応
 ・iPhone : 削除したメモが消えない場合がある
 ・iPhone : 空のメモにタグをつけるとクラッシュする
 ・iPad : 連携画面で単語・定型文登録ができない



Apple、Podcast専用アプリを配信開始

Apple は iPhone などで Podcast を快適に聞くための専用アプリ「 Podcast 」の公開を開始しました。iOS 5.1 以上の iPhone や iPod touch などに対応しているとのことです。いままで ミュージック アプリで Podcast を再生していたわけなんですが、音楽を聞くことを中心にしているアプリだったので、Podcast を聞く際に快適だったとは言いにくかったので、これは良い感じです!!!


iOS アプリ Podcast はダウンロードして聞くだけじゃなくストリーミング再生にも対応し、再生もスピードを多段階で変えれたり、「10秒戻る」とか「30秒進む」などのボタンが追加され便利になっています。個人的には10秒戻るはよく使いそうです。え!? いまなんて言ったの? なんて時に便利ですね。また、エピソード同期機能ってのもあり、外出先で、途中まで iPhone で聞いていた Podcast を家に帰ってから iPad で続きを聞くなんていうことができるようになるそうです。これは iTunes 10.6.3 以上が必要とのことこですが、いいですねぇ。

iOS 5.1.1 アップデート

Apple は iOS をアップデート、iOS 5.1.1 の配信を開始しました。iTunes 経由、もしくは iOS5 搭載の iPhone / iPad / iPod touch はソフトウェアアップデート経由でもアップデートできます。

iOS 5.1.1 は Safari のブックマークの同期の信頼性向上や iMessage を利用する際に絵文字が正しく表示されない問題を修正したなどいくつかの問題点を修正しています。

このアップデートには、次のような機能向上とバグ修正が含まれています:

・“画面をロック”ショートカットを使用して撮影される写真にHDRオプションを使用するときの信頼性が向上
・新しいiPadで2Gと3Gネットワークの切り替えができない問題を修正
・一定の状況下で、ビデオのAirPlay再生に影響を及ぼす問題を修正
・Safariブックマークとリーディングリストの同期の信頼性が向上
・購入手続の完了後に“購入できません”通知が表示される問題を修正
・iMessageで絵文字が正しく表示されない問題を修正


Tweet ATOK 3.6.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用 Twitter クライアントの Tweet ATOK をアップデートし、Tweet ATOK 3.6.0 としました。Tweet ATOK 3.6.0 では プロフィール編集機能が追加されました。いままでなかったのは不思議な機能ですけどね(笑)

【バージョン 3.6.0】 2012年 5月 7日

・プロフィール編集機能を追加しました。
 ※プロフィール編集が反映されるまで時間がかかる場合があります。
 しばらくしてからプロフィール画面で引き下げて更新を行ってください。
・ツイート詳細/プロフィール画面でリンクをタップできるようになりました。
・ユーザー検索に対応しました。
・ハッシュタグ検索タイムラインでツイート開始した場合、初期値にハッシュタグが含まれるようにしました。
・再生中の曲を選択した際、アートワークが添付されるようにしました。
 (設定で添付するを指定した場合)
・メインタブにアカウント名が表示されないようにしました。
・キャッシュの削除機能を追加しました。
・不具合を改修しました。


ATOK Pad for iOS 4.3.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone / iPad 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iOS をアップデートし、ATOK Pad for iOS バージョン 4.3.0 としました。文字入力の反応速度を改善するなどしているそうです。

【バージョン 4.3.0】2012年4月18日

○iPhone 版のユーザーインターフェースを改善しました。
○文字入力の反応速度を改善しました。
○以下の不具合を修正しました
 ・ユーザー登録ができない。
 ・タブ文字の幅がおかしくなることがある。
 ・iPad でキーボードを切り替えると日本語モードになる。
 ・iPad で「ー」が入力できなくなることがある。


ATOK Pad for iOS 4.2.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iPhone をアップデートし、ATOK Pad for iOS バージョン 4.2.0 としました。iPhone 版のデザインが一新されています。少しもっさりとしているような感じもする UI ですが、良い感じです。また、メモの入力時にキーボードがしまえたりするのは便利ですね。

【バージョン 4.2.0】2012年3月23日

・iPhone 版のデザインを一新しました。
・iPad 版のデザインテーマを追加しました。
・Just MyShopアプリ for iPhone をインストールするとさらに一つ追加されます。
・同期のメモリ使用量・速度を改善しました。
・句読点の選択に対応しました。


Apple、iOS 5.1を配布開始。Siriも日本語で使えるように!

Apple は iOS をアップデート、本日より iOS 5.1 の配信を開始しました。iOS 5.1 は Siri の日本語サポートを実現し、日本語により音声サポートや音声入力ができるようになっています。また、Photo Stream の写真が削除できるようになるなどしています。

Apple、第3世代の新しいiPadを発表

Apple は第3世代となる iPad の新製品を発表しました。新しい iPad は総画素数 310万ピクセル ( 2048 × 1536 ) で、解像度が 264ppi となる Retinaディスプレイ を搭載し、従来の iPad の 4倍 のディスプレイをスムースに動かすためにクアッドコアグラフィックスを搭載した A5X チップで快適操作ができるようです。

また、LTE や HSPA+ などによる通信にも対応し高速にインターネットに接続できます。新しい iPad は iOS 5.1 を搭載し、日本語による音声入力や Siri が日本語で利用ができるようになるなどしています。価格は Wi-Fiモデル 16GB が 42800円、32GB が 50800円、64GB 58800円 となっています。

発売は 3月16日 からです。


Apple、日本でもiTunes in the Cloudがサービス開始

Apple の iCloud のサービスのひとつ iTunes in the Cloud が、アプリとブック以外に音楽コンテンツでも利用できるようになりました。iTunes in the Cloud は、ユーザが保有するコンテンツを複数の iOS 端末や Mac などで自動的に同期しシームレスに利用できるサービスで、アプリとブックはすでに利用できていたのですが音楽だけが対象外でした。


今後は、iTunes Store で音楽を購入したら、Wi-Fi または 3G 経由で購入した以外の端末にも自動的にダウンロードされます。尚、iOS 端末でこのサービスを使うには、iOS 4.3 以降にある設定の「Store」の項目にある「自動的ダウンロード」のミュージックの設定をONにする必要があります。

ようやく日本の iTunes が1歩便利になりましたが、iTunes × iCloud のもうひとつのサービス iTunes Match が相変わらず日本では使えません。これが使えるようになると、さらに便利になるんだけどなぁ(^^;;

ATOK Pad for iOS 4.1.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iPhone をアップデートし、ATOK Pad for iOS バージョン 4.1.0 としました。表示フォントの設定が連動できるようになるなどしているようです。


【バージョン 4.1.0】2012年2月15日

タグ・メモ一覧の表示フォントを設定に連動させました。
文字コード表で Unicode 6.0 のカテゴリーに対応しました。
文字修飾キーのフリックに対応しました。
[Z]キーがずれる問題など不具合を改修しました。


iPhone版『逆転裁判123HD』配信開始

カプコンは、iPhone / iPod touch / iPad 向け『 逆転裁判123HD 』の配信を開始しました。オリジナルの原画を HDリマスタリング し、精細な成歩堂龍一などを楽しむことができます。ボクも早速買っちゃいました。電車の中ででも「待った!」しますかねぇ(^^;;;


サンワサプライからもiPad専用スキャナ

サンワサプライから iPad 専用のスキャナー PSC-IP7W が 3月上旬 に発売されるそうです。スキャナ本体と iPad を Dockコネクタ で接続し、専用アプリを使って書類などを iPad に直接スキャンすることができます。

って、なんかついこの間も出てたなぁって思って写真を見りゃ、うーん、これキングジムのそれと同じっていうか、色違いだよね。。(^^;;;


ATOK Pad for iOS 4.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iPhone をアップデートし、ATOK Pad for iOS バージョン 4.0 としました。このバージョンから iPad にも対応し、すでに iPhone で ATOK Pad を使っているひとはユニバーサルアプリとして iPad でも使えるようになります。

また、メモのタグ付け管理が出来るようになり、入力文字の言葉の意味を調べるのに便利な辞書引きにも対応しています。

iPadに対応した
日本語入力機能搭載のメモアプリ
「ATOK Pad for iOS」を、本日公開

〜「ATOK Pad for iPhone」より名称変更〜

 株式会社ジャストシステムは、iPhone/ iPod touchに加えて、iPadに対応した日本語入力機能搭載のメモアプリ「ATOK Pad for iOS」を、2月3日(金)よりApp Storeにて公開します。
 この度、iPadに対応したことに伴い、名称を「ATOK Pad for iPhone」から「ATOK Pad for iOS」に変更します。


サンワサプライのiPad USBメモリ

サンワサプライがデジカメなどの画像を取り込むことのできる iPad 用の USBフラッシュメモリ iPad USBメモリ を同社の直販サイトのサンワダイレクトで限定販売を開始しています。8GBモデルが4980円。16GBモデルが6980円となっています。


Mac や PC に保存してある画像データ( JPEG / TIF / GIF / PNG / BMP 形式 ) を USBコネクタ から取り込み、USBコネクタ の反対側にある Dockコネクタ を使って iPad 側の Dock に挿し込むと、画像データが取り込めるようになります。

ただし、ルールがあって、必ず DCIM フォルダのなかに取り込ませたい画像を保存すること( フォルダがない場合は作成する )と、ファイル名は 4文字の半角英数字 大文字 + 4桁の数字 + 拡張子 とすること。たとえば、ABCD0123.JPG のような感じのファイル名であれば問題がなく取り込めるそうです。

ボクは i-FlashDrive を使っていますが、画像だけと割りきって使えるコレもなかなかいいかも知れませんね。


iOS版『逆転裁判123HD』も近日配信予定!

カプコンはすでに配信中の iOS 版の『 逆転裁判 』シリーズのその後の展開が描かれるアップデート版『 逆転裁判123 HD 〜成歩堂龍一編〜 』を近日中に配信予定であると発表しました。本作は iOS 5.0 以降に対応ということとなり、必然的に iOS 5 に未対応の iPhone や iPod touch では遊べないということになりますので気をつけてください。

GBA 版、ニンテンドーDS 版とやっていたので、iOS 版はスルーしていましたけども、そのあとの話が描かれるとなると、これは iOS 版をやり直すしかありません。うーん、配信が開始されたら買わなきゃだな(^^;;;


iBooksテキストブックに対応したiOSアプリ iBooks 2

Apple は iOS 用の電子書籍アプリ iBooks 2.0 を発表。iPad 向けにデザインされたマルチタッチ対応・フルスクリーン表示の iBooksテキストブック ( 電子教科書 ) に対応しました。iBooksテキストブック は、インタラクティブな図や3Dオブジェクトをテキスト内に盛り込むことが出来て、内容を理解しやすいように表現できるようになっています。米国ではすでに iBooksテクストブック に対応した教科書も売っているので、実際の授業に使うことも可能となっています ( iPad がいるけどねw ) 。




また、文章を指でなぞるとマーカーのようなハイライトをつけることができます。ハイライトやメモしたような部分はノートビューを使って閲覧をしたり、自動的にまとめられて単語カードのようにして見ることもできます。

ただ、まぁ、サンプルで「 Life on Earth 』を落としてみたんだけど iPad 2 ならともかく iPad だと、ちと重いんだよね。もっさりしている感じがあるので、ちとイラッとする感じ。iPad を買い替えなきゃなんないだろうなぁ(^^;;

( ‥‥と、買い替えの口実w でも、コンテンツがないと通用しないケドw )

KINGJIMのiPad専用スキャナ!

すでに話題になってるキングジムが 2月17日 3月2日 に発売を予定している iPad / iPad 2 専用のドッキングスキャナ iスキャミル は、iPad とスキャナを Dock 端子でつなげれば、直接スキャニングできるもの。14800円(税別)と、そこそこ手が届く価格帯ですし、解像度も 300dpi と十分ではあると思うんですけど‥‥



保存形式が JPEG 形式だけなんだよね。。。iPad のアプリの有効利用を考えたら、JPEG 形式は間違いなく便利なんだけど、PDF でも保存できるようにしてくれてもよかったのになぁ。まぁ、必要ならあとで PDF に変換しちゃえばいいんだけどね。




気になる読み取り速度は、週アスPlusの動画をチェックすると約10秒とのことです。十分な速度ですよね。スキャン中に圧縮と JPEG 変換を行うとのことで、この速度なんでしょうねぇ。




今後発売されるだろう iPad 3 にも対応するのなら、買ってもいいかも(^^


追記!

発売日が変更となりまして、3月2日になったそうです。

iOS 5.0.1 アップデート

Apple は iOS 5 をアップデートし、iOS 5.0.1 としました。iTunes 経由でのアップデートが可能となっています。今回のアップデートでは、バッテリーの持ちの問題を修正するなどしています。

iOS 5.0.1 ソフトウェア・アップデート

このアップデートにより、さまざまな機能が向上し、問題が修正されます。主な内容は以下の通りです:

・バッテリーの連続駆動時間に関する問題を修正
・iPad(第一世代)のマルチタスキングジェスチャーを追加
・“Documents in the Cloud”機能に関する問題を修正
・オーストラリア英語による音声入力時の認識精度が向上

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:

iPhone 4S 
iPhone 4 
iPhone 3GS 
iPad 2 
iPad 
iPod touch(第四世代)
iPod touch(第三世代)

このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次のWebサイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP


Tweet ATOK 3.3.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用 Twitter クライアントの Tweet ATOK をアップデートし、Tweet ATOK 3.3.0 としました。Tweet ATOK 3.3.0 では iOS 5 に対応するなどしています。

【バージョン 3.3.0】 2011年 10月 13日

○iOS 5 に対応しました。
○キーボード
 ・記号、数字の半角入力オプションを追加しました。
 ・Caps Lock の動作を iOS 標準と同じに設定できるようになりました。
 ・リストによるキーボード切り替えに対応しました。
 ・英語推測変換に対応しました。
○タイムライン
 ・未読ツイートへジャンプする機能を追加しました。
 ・自動更新の動作を改善しました。
 ・新しいテーマを追加しました。
○ミュート機能を追加しました。
○スパムを報告する機能を追加しました。
○パワーアップKit
 ・効果音に銃声を追加しました。
 ・新しいテーマを追加しました。
○不具合改修
 ・検索TLの先頭にユーザー名をつけないようにしました。
 ・非公開ユーザーが公式RTしたツイートを公式RTできない問題を改修しました。
 ・後で読む機能で保存されるURLが不正だった問題を改修しました。



iOS 5 公開開始!

Apple は iOS の最新バージョンとなる iOS 5 の配信を開始しました。iOS 4 からのアップデートは iTunes 経由でのアップデートが可能となっています。200を超える新機能が搭載された iOS 5 の一部の機能は以下の通りです。

iOS 5 ソフトウェア・アップデート

このアップデートには、200 を超える新機能が含まれています。以下にその一部を紹介します:

• 通知
◦ 画面を上から下にスワイプすると通知センターが表示され、通知がまとめて表示されます
◦ 新しい通知は画面の上部に一時的に表示されます
◦ ロック画面から通知を表示できます
◦ ロック画面の右側にある通知 App アイコンをスライドして、その App に直接移動できます
• iMessage
◦ 無制限のテキスト、写真、およびビデオメッセージをほかの iOS 5 ユーザと送受信できます
◦ 配信確認や開封確認でメッセージを追跡できます
◦ グループメッセージングとセキュリティ保護された暗号化
◦ モバイルデータ通信および Wi-Fi 経由で動作します*
• Newsstand
◦ 雑誌と新聞の購読がホーム画面上で自動的に整理されます
◦ 最新号の表紙が表示されます
◦ 最新号をバックグラウンドでダウンロードされます
• リマインダーによる To Do リストの管理
◦ iCloud、iCal、および Outlook と同期できます
◦ ある場所に到着または出発するときに、位置情報に基づくリマインダーで通知されます(iPhone 4S と iPhone 4)
• Twitter をビルトインサポート
◦ “設定”で一度サインインすれば、カメラ、写真、マップ、Safari、および YouTube から直接ツイートできます
◦ ツイートに位置情報を追加できます
◦ Twitter のプロフィールの写真とユーザ名が連絡先に表示されます
• カメラ搭載デバイスのカメラを改善
◦ デバイスのスリープ時にホームボタンをダブルクリックすると、カメラショートカットを呼び出せます(iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、および iPod touch(第四世代))
◦ 音量を上げるボタンで写真を撮影できます
◦ オプションのグリッドラインを使ってショットを整列できます
◦ プレビュー画面でピンチして拡大できます
◦ プレビュー画面でスワイプしてカメラロールを表示できます
◦ タップしたままにすると焦点と露出をロックできます(露出ロックのサポートは iPad 2 と iPod touch(第四世代)のみ)
• カメラ内蔵デバイスの写真を改善
◦ 切り取りと回転
◦ 赤目除去
◦ 1 回のタップで補正できます
◦ 写真をアルバムに整理できます
• メールの改善
◦ ボールド、イタリック、または下線付きフォントを使ってテキストを書式設定できます
◦ インデントを制御できます
◦ 宛先フィールド内で名前をドラッグして並べ替えることができます
◦ メッセージにフラグを設定できます
◦ メッセージにまとめてフラグを付けたり、開封済みまたは未開封にしたりできます
◦ メール警告サウンドをカスタマイズできます
◦ S/MIME
• カレンダーの改善
◦ iPad の年表示および iPhone と iPod touch の週表示
◦ タップしてイベントを作成できます
◦ イベント添付ファイルを表示および追加できます
• Game Center の改善
◦ 自分の写真を Game Center アカウントに使用できます
◦ 達成項目スコア全体を友達と比較できます
◦ 友達のお勧めや友達の友達で Game Center の新しい友達を見つけることができます
◦ カスタムのお勧めのゲームで新しいゲームを見つけることができます
• AirPlay ミラーリング(iPad 2 と iPhone 4S)
• iPad のマルチタスキングジェスチャー
◦ 4 本または 5 本の指でピンチするとホーム画面に移動します
◦ 上にスワイプするとマルチタスクバーが表示されます
◦ 左または右にスワイプすると App を切り替えることができます
• “設定アシスタント”を使ってデバイス上で設定、アクティベーション、構成
• ソフトウェア・アップデートをテザリングなしでワイヤレスに利用可能
• iCloud サポート
◦ iTunes in the Cloud
◦ フォトストリーム
◦ Documents in the Cloud
◦ App とブックの自動ダウンロードと購入履歴
◦ バックアップ
◦ メール/連絡先/カレンダー
◦ iPhoneを探す
• ミュージック App を iPad 用に再設計
• 1 時間ごとの天気予報
• リアルタイム株価情報
• iTunes へのワイヤレス同期
• キーボードの改善
◦ iPad 用の分割キーボード
◦ 自動修正の精度が向上
◦ 中国語と日本語の入力を改善
◦ 新しい絵文字キーボード
◦ 自動修正用のユーザ辞書
◦ よく使う単語のキーボードショートカットを作成できます
• アクセシビリティの改善
◦ 着信および通知があったときに LED フラッシュを点灯できる(iPhone 4S と iPhone 4)
◦ 着信用のカスタム・バイブレーション・パターン(iPhone)
◦ 体の不自由な人向けの入力デバイスで iOS を使用するための新しいインターフェイス
◦ 選択したテキストの読み上げることができます
◦ VoiceOver 用のカスタム要素ラベル
• Exchange ActiveSync の改善
◦ ワイヤレスでタスクを同期
◦ メッセージをフラグ付き、開封済み、または未開封にできます
◦ オフラインサポートを改善
◦ GAL サービスからの新しい連絡先を保存
• 1,500 を超える新しいデベロッパ API
• バグ修正

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
• iPhone 4S
• iPhone 4
• iPhone 3GS
• iPad 2
• iPad
• iPod touch(第四世代)
• iPod touch(第三世代)

* 通信事業者の通常のデータレートが適用される場合があります。iMessage を使用できない場合、メッセージは SMS として送信されます。この場合、通信事業者のメッセージング料金が適用されます。

このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP


iOS 4.3.5 アップデート

Apple は iOS 4 をアップデートし、iOS 4.3.5 としました。iTunes 経由でのアップデートが可能となっています。このアップデートではセキュリティの脆弱性が修正されています。

iOS 4.3.5 ソフトウェア・アップデート

証明書の検証に関するセキュリティのぜい弱性の問題を修正します。

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
• iPhone 4(GSM モデル)
• iPhone 3GS
• iPad 2
• iPad
• iPod touch(第四世代)
• iPod touch(第三世代)

このアップデートのセキュリティ内容については、次の Web サイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP



iPhone 4やiPadで使えるUSBメモリ!

台湾 PhotoFast 製の iOS 対応 USBフラッシュメモリ i-FlashDrive を サントラスト が 8月1日 から順次発売するそうです。8GB が 9800円前後、16GB が 11800円前後、32GB が 16800円前後 だそうです。

i-FlashDrive は USB と Dockコネクタ の両方を備えていて、iOS 4.2 以降と専用のアプリを使って、iOS にアクセスできるフラッシュメモリです。Mac や PC からは普通の USBメモリ のように使えるそうで、相当便利そうです。



対応デバイスは iPhone 4、iPod touch 第4世代、iPad、iPad 2だそうです。ちなみに対応のファイル形式は、ビデオが M4V / MP4 / MPV、ドキュメントが DOC / Pages / PDF / Keynotes / Numbers / XLS / TXT / RTFD / RTF / PPT / HTML、写真が BMP / CUR / GIF / ICO / JPG / PNG / TIFF / XBM、音楽が WAV / AAC / AIF / AIFF / CAF / M4A / MP3 とのこと。

欲しいなぁ、これ。

iOS 4.3.4 アップデート

Apple は iOS 4 をアップデートし、iOS 4.3.4 としました。iTunes 経由でのアップデートが可能となっています。このアップデートではセキュリティの脆弱性が修正されています。

iOS 4.3.4 ソフトウェア・アップデート

悪意のある PDF ファイルの表示に関するセキュリティのぜい弱性の問題を修正します。

このソフトウェア・アップデートと互換性のある商品:
・iPhone 4(GSM モデル)
・iPhone 3GS
・iPad 2
・iPad
・iPod touch(第四世代)
・iPod touch(第三世代)


iPhoneなどとWi-Fiでつながる日立GSTのHDD「G-CONNECT」

日立GST ( 日立グローバルストレージテクノロジーズ ) が iPhone や iPad と Wi-Fi 接続して手軽に使える HDD 「 G-CONNECT 」を発表しました。G-CONNECT は、最大5台のデバイスと同時に接続でき、SD画質なら5チャンネル、HD画質なら3チャンネルのストリーミング映像を同時に流すことができるほか、インターネット接続すればパーソナルクライドストレージとして利用することもできます。パーソナルクライドストレージには iPhone や Android 専用のアプリを使うことで簡単にアクセスできるそうです。

G-CONNECT の主な特徴は以下のとおりです。
・iPad、iPhone やAndroid OS 搭載機器向けのワイヤレスストレージ
・どこでもデータに簡単アクセス
・複数のデバイスをサポートするWiFi インターネットアクセス
・標準画質(SD)で5 チャネルまたは高画質(HD)で3 チャネルのデータストリーミングをサポート
・ネットサーフとデータストリーミングの同時処理(例:音楽を楽しみながらインターネット検索)
・コンテンツの自動検索と写真、ビデオ、音楽やドキュメントなどカテゴリ別の構成
・iPad、iPhone 対応アプリ、WEB ブラウザやDLNA 認定製品などに対応した幅広いアクセス 対応
・ユーザのデータはパスワードで保護
・「プライベート」フォルダ設定によるアクセス制限





気になる価格は 199.99ドル で、まずは米国で 7月 から。日本は価格は未定ながら発売時期は 10-12月 を予定しているそうです。


プレスリリース

Apple、iOS 5を秋にリリース予定

Apple は iOS 5 を発表。200 以上の新機能を搭載し、秋のリリースを予定しているそうです。iOS 5 では、Notification Center や iMessage などを搭載し、また、アクティベートを PCレス で出来るようになるそうです。ソフトウェアアップデートも Wi-Fi で利用できるそうですよ。

また、iOS 5は Twitter を統合していて、Twitter 対応アプリから直接 Tweet できるようになるそうです。これでクライアントが要らなくなるってことはならそうですけど、写真を Tweet したいとか、Safari で見ているページをすぐに Tweet したいと思ったら、すぐにできるってのは快適で便利だと思いますね。



Notification Center は個人的にすぐに使いたいですね。Android を使っていて iOS より便利だなって思うのは、この機能。ユーザに告知する、ほぼすべての情報が一箇所に集めてあるので、メールが受信された、Reply された、アプリのアップデートなどなどが、すぐにわかるのは便利ですもんね。

ちなみに iOS 5は iPhone 4、iPhone 3GS、iPad 2、iPad、iPod touch(第4世代および第3世代)ユーザに無料で提供されます。一部のデバイスでは全ての機能が利用できない可能性もあるとのことです。

iOS用iWork、iPhone/iPod touchにも対応

Apple は iPad 用の iWork アプリケーションの Keynote 、Pages 、Numbers をアップデートし、ユニバーサルアプリとして iPhone / iPod touch にも対応しました。

iPhone 4/3GS、iPod touch 第3世代/第4世代 が利用できるようになり、価格は 1200円 。

AppleのiWork、
iPhoneおよびiPod touchでも利用可能に


2011年6月1日、Apple®は本日、革新的な仕事効率化アプリケーションであるiWork®(アイワーク)─ Keynote®、Pages®、Numbers®の3本を、これまでのiPadに加えて、iPhone®およびiPod touch®でもご利用いただけるようになったことを発表しました。Mac®用ソフトウェアとして登場し、その後iOSならびにAppleの革命的なMulti-Touch™インターフェイス用に完全に再設計されたKeynote、Pages、Numbersは、魅力的なプレゼンテーション、美しくフォーマットされたドキュメント、パワフルなスプレッドシートを作成・共有することを、外出先からでも可能にします。それぞれのiWorkアプリケーションはApp Store™を通じて新規ユーザの皆様には各1,200円で販売されるほか、iPad版iWorkをお使いの既存ユーザの皆様には無償アップデートとして提供されます。


DockにつなげるiPhone用キーボードがなにげに便利

上海問屋でiPhone用のキーボードを購入しました。iPhone&iPad/iPad2専用 有線キーボード Donyaダイレクト DN-IPKB115WH ってヤツです。たいていはBluetoothで接続するというタイプだとは思うのだけど、これはDockに接続して使うタイプのものなんです。送料を入れても 3500円 までで買えるので安いかなぁと思います。



Dockに直接となるとiPhoneのバッテリーの持ちが気になるところではありますが、Bluetoothキーボードのバッテリーを充電し忘れていたとか、乾電池を買いに走らないといけないとか、そういうのはないと思うので、こっちの方が便利じゃないかなって思いますが、このあたりは好みですよね(^^

まだキーボードのタイピングに手の感覚がなれていないので打ち損じも多いですけど、なれてくればそれなりに使えるんじゃないかなぁとか思います。

ただ、普通のキーボードのESCキーにある場所がホームボタンに割り当ててあるため、ついつい変換中のミスを修正しようとして、手がホームボタンに伸びてしまうため、エディタが終了させてしまうというミスが起こりがちです。また、ATOK Padだと英数モードじゃないと日本語入力はできませんし、Optionキーとスペースキーで英数入力と日本語入力を切り替えるので、通常の使い方と少し違うので注意が必要かなって思います。





iOS 4.3.3 アップデート

Apple は iOS 4 をアップデートし、iOS 4.3.3 としました。iTunes 経由でのアップデートが可能となっています。このアップデートではクラウドベースの位置情報データサービスキャッシュの変更がなされています。


iOS 4.3.3 ソフトウェア・アップデート

このアップデートには、次のような iOS クラウドベースの位置情報データサービスキャッシュへの変更が含まれます:

– キャッシュのサイズを縮小
– iTunes へのキャッシュバックアップを停止
– 位置情報サービスが無効になっている場合、キャッシュを完全に削除

このアップデートでは、一部の言語で iPod の曲の並べ替えが正しくないという問題も解決されます。

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
・iPhone 4(GSM モデル)
・iPhone 3GS
・iPad 2
・iPad
・iPod touch(第四世代)
・iPod touch(第三世代)