iTunes Storeでの楽曲販売が250億曲を突破

iTunes Store での楽曲販売が 250億曲 を突破したそうです。日本でも SONY の楽曲が配信されるようになり、より欲しい曲が手軽に買えるようになりましたし、先日発売されたゼビウスのトリビュート・アルバムなど、趣向のモノも増えて来ましたしねぇ。なんにせよ、これかも売れ続けるんでしょうね。

iTunes Store Sets New Record with 25 Billion Songs Sold

CUPERTINO, California―February 6, 2013―Apple® today announced that music fans have purchased and downloaded more than 25 billion songs from the iTunes Store® (www.itunes.com), the world’s most popular online music, TV and movie store. The 25 billionth song, “Monkey Drums” (Goksel Vancin Remix) by Chase Buch, was purchased by Phillip Lüpke from Germany. As the downloader of the 25 billionth song, Phillip will receive a €10,000 iTunes® Gift Card.


App Storeからのダウンロードが400億本を超えたそうです

Apple の App Store からダウンロードされたアプリが 400億本 を超えたそうです。このうちの半分くらいが 2012年 にダウンロードされ、2012年12月だけでも 20億本 がダウンロードされたそうです。これには再ダウンロードやアップデートは含まれていないっていうことなので、相当な数ですね。

App Store Tops 40 Billion Downloads with Almost Half in 2012

Record-Breaking December with Over Two Billion Downloads

CUPERTINO, California―January 7, 2013―Apple® today announced that customers have downloaded over 40 billion apps*, with nearly 20 billion in 2012 alone. The App Store℠ has over 500 million active accounts and had a record-breaking December with over two billion downloads during the month. Apple’s incredible developer community has created over 775,000 apps for iPhone®, iPad® and iPod touch® users worldwide, and developers have been paid over seven billion dollars by Apple.


iTunes 11はミニプレーヤーがイイね!

すでにたくさんのひとがダウンロードし、使っておられるだろう Apple が配布を開始した iTunes 11 ですが、全体的なブラッシュアップは個人的には好みです。ライブラリの表示が一新され、よりシンプルに、より直感的になっています。iTunes 10 から戸惑ったところはありましたが、それも一瞬。あっという間に慣れちゃいました。

とくにミニプレーヤーは気に入りまして、検索ボタンの左横のリスト表示ボタンは、これから再生される曲と、時計のアイコンをクリックして切り替えるとその前に再生してた曲が表示される。こういうのって手軽で便利。もちろん検索だって利用しやすいので聞きたい曲を瞬時に探し出せるしね。


でも、なんかこの iTunes 11 ってメモリをすっげー使ってない?

SONY系アーティストの楽曲がついにiTuensで買えちゃえます!


ついに iTunes Store で SME ( ソニー・ミュージックエンターテイメント ) の楽曲が買えるようになりました。ユニコーン、ラルクアンシエル、いきものがかり、西野カナなどなど、まったく問題なく買えちゃいます。これは誰にとっても嬉しいことなんじゃないかなぁーと思いつつも、道のりの長さにようやくって感じはしますね。もっと早くやってればもっとたくさん売れた曲はあっただろうに‥‥ とも。

まぁ、でもとにかくありがたいです。そして、小室哲哉氏の喜びの声を紹介して、そして感謝します。

SONY MUSICのアーティストの皆さん!小室もときどき、お役に立てる事ありますよー。RT RT、で楽しみにしている方に教えてあげてください。あとWEB NEWSのかたひろってくださいね。それではavexに僕は戻りまーす。
@Tetsuya_Komuro
Tetsuya Komuro

小室氏がツイート。iTunesでSONYの曲が買えるように!?

Twitter 上において 小室哲哉氏 ( @Tetsuya_Komuro ) が SME ( SONY MUSIC ) の知り合いから iTunes Store において SONY の楽曲の購入が実現するかもって聞いたみたいです。小室哲哉氏によると、小室哲哉氏の誕生日頃( 11月末 )か年末か‥‥

とあるSONY MUSICの人から、以前僕が切望していた、iMSでのSONY楽曲の購入が実現するかも、、と。誕生日ころかなぁ?年末かなぁ?早く、君に会えてとか、ポチッとiMSで、買えるといいな。前回もツイったとき、待望者多かったから、もし、だったら嬉しいです、よね?
@Tetsuya_Komuro
Tetsuya Komuro


これが実際の話しだったらスッゴイ嬉しいんですけどねー。で、そうなったら、まずは TMネットワーク の曲を真っ先に買うわ。あー、っていうかソロの曲って買ってないので、それでもいいかな(^^


次期iTunesは10月配布予定

Apple は 10月 に iTunes をメジャーアップデートするそうで、新しい iTunes はコンテンツの管理がより iCloud 上で管理するようになり、iPhone、iPad などのデバイスで購入した音楽や映画などを Mac や Windows 上でもすぐに楽しめるようになるなどするそうです。

また、iCloud で管理することでコンテンツのレジュームもできるようになるそうです。Mac で見てた映画を途中から iPhone で続きを見るなどのシーンがあった場合、iCloud が見たところまでを覚えてくれているので、すばやくそこから再生ができるようになるそうです。



コンテンツを表示するデザインも一新されて、アートワーク主体のものに変わります。見やすいとは思いますし、映画なんかはいいなぁとか思いますけど、日本の場合は微妙だなぁと思うのは、やはり SME ( SONY MUSIC ENTERTAINMENT ) の存在かなぁ。SONY の楽曲が iTunes Store に登録されていないので、当然アートワークが取得できません。これなんとかならないものですかね。


ま、iTunes ではなく SONY にはいろいろと不満がありますが(笑)、次期 iTunes はいろいろと変化をするようですから、配布開始が楽しみです。

AppStoreのダウンロード制限が50MBまでに緩和

Apple は App Store のアプリを3G回線でダウンロードする際に、アプリの容量が 20MB までと制限し、それ以上は Wi-Fi のみでとしていたのですが、50MB まで緩和したんだそうです。

こりゃいいですね。外出先で気になったアプリが回線制限されてダウンロードできないってのは案外ストレスだし、Wi-Fi がつながるところに移動するうちに忘れちゃうこともあるし( これはボクがあほだからw )、こりゃいいですね。

Apple、日本でもiTunes in the Cloudがサービス開始

Apple の iCloud のサービスのひとつ iTunes in the Cloud が、アプリとブック以外に音楽コンテンツでも利用できるようになりました。iTunes in the Cloud は、ユーザが保有するコンテンツを複数の iOS 端末や Mac などで自動的に同期しシームレスに利用できるサービスで、アプリとブックはすでに利用できていたのですが音楽だけが対象外でした。


今後は、iTunes Store で音楽を購入したら、Wi-Fi または 3G 経由で購入した以外の端末にも自動的にダウンロードされます。尚、iOS 端末でこのサービスを使うには、iOS 4.3 以降にある設定の「Store」の項目にある「自動的ダウンロード」のミュージックの設定をONにする必要があります。

ようやく日本の iTunes が1歩便利になりましたが、iTunes × iCloud のもうひとつのサービス iTunes Match が相変わらず日本では使えません。これが使えるようになると、さらに便利になるんだけどなぁ(^^;;

iOS用アプリ、150億本DLを突破!

Apple は iPhone、iPad、iPod touch ユーザがダウンロードしたアプリの数が 150億本 を突破したと発表。

Apple’s App Store Downloads Top 15 Billion

CUPERTINO, California—July 7, 2011—Apple® today announced that over 15 billion apps have been downloaded from its revolutionary App Store™ by the more than 200 million iPhone®, iPad® and iPod touch® users worldwide. The App Store offers more than 425,000 apps and developers have created an incredible array of over 100,000 native iPad apps.


Apple、iCloudを発表

Apple が無料のクラウドサービス iCloud の詳細を発表しました。iCloud は Mac を始め、iPhone、iPad、iPod touch、そして PC のアプリケーションでシームレスに動作し、自動でワイヤレス通信を行いコンテンツを iCloud に保存し、すべての登録済みのデバイスにプッシュしてくれるそうです。

iPhone でデータを変更すれば、iPad や Mac で同期してあるデータを即座に更新してくれるっていうのです。すでに Google などでカレンダーなんかを使っていると体験できるアレが、ついに Apple オンリーでも無料でできるようになるわけです。



その他にも iCloud では、

iMobileMe を iCloud とシームレスに動作するように再設計されており、カレンダーは友人などと共有して使用することが可能。Me.com メールサービスは、無料で提供し、受信箱やメールボックスは手持ちの登録デバイスすべてで最新の状態に保たれます。

AppStore や iBookstore で購入したコンテンツは、購入履歴を確認でき、選択してタッチするだけど、すべての手持ちの iCloud デバイスでダウンロード( 最大10台まで )できるようになります。

iPhone や iPad を充電している間に Wi-Fi 経由で自動にバックアップをする iCloud Backup も搭載。バックアップするのは購入したコンテンツやカメラロールの写真や動画、デバイスの設定に、アプリのデータなどが含まれます。iOS デバイスを買い換えたり追加された場合でも、セットアップ時に Apple IDを入力すれば、新しいデバイスにもリストアしてくれるそうです。

iCloud Storage は API を用いて作成されたすべての書類をシームレスに保存し、自動ですべての手持ちデバイスにプッシュします。Pages などの iWork アプリは対応済み。メールや書類、バックアップで最大 5GB まで無料で利用できるようです。ストレージの追加は可能で有料となりますが、詳細は秋以降に発表。また、AppStore などで購入したコンテンツや Photo Stream は、この 5GB には含まれないとのことです。

Photo Stream サービスは、撮影した写真を自動的にアップロードし、手持ちのデバイスにプッシュします。Photo Stream は iOS の写真アプリ、Mac の iPhoto、PC の写真フォルダに保存され、Mac と PC はすべての Photo Stoream の写真が保存され、iOS では最新の 1000枚 が保存されます。iCloud には 30日間 保存されるそうです。

iTunes in the Cloud では、過去に iTunes Store で購入したすべての音楽を、手持ちのデバイスにダウンロード可能で、新たに購入したものは手持ちのデバイスに自動的にダウンロードされます。また、リッピングした音楽などは iTunes Match を利用し、iTunes Store で提供している音楽ならその曲を 256kbps AAC DRMフリー のものに置き換えてくれるそうです。iTunes Match は年額 24.99ドル の有料サービスとなります。

以上、
魅力的な iCloud ですがサービス開始は秋以降だそうです。

日本のiTunes Storeも義援金募集

Apple は日本の iTunes Store においても、東北地方太平洋沖地震への義援金の応募を募集しています。500円、1000円、2500円、5000円、10000円、20000円という選択となっています。義援金は米国赤十字社に送られ、被災者の救援活動に使われます。

https://buy.itunes.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/buyCharityGiftWizard
※iTunesが起動



Apple、App Store向け定期購読サービスを提供

Apple は App Store 向けのサービスとして、雑誌、新聞、ビデオ、音楽などのコンテンツを配信するときに定期購買できるサービスの提供を開始しました。アプリ内の定期購読は、出版社などが価格や購買期間を自由に設定ができるとのことです。

Apple Launches Subscriptions on the App Store

CUPERTINO, California—February 15, 2011—Apple® today announced a new subscription service available to all publishers of content-based apps on the App Store℠, including magazines, newspapers, video, music, etc. This is the same innovative digital subscription billing service that Apple recently launched with News Corp.’s “The Daily” app.

Subscriptions purchased from within the App Store will be sold using the same App Store billing system that has been used to buy billions of apps and In-App Purchases. Publishers set the price and length of subscription (weekly, monthly, bi-monthly, quarterly, bi-yearly or yearly). Then with one-click, customers pick the length of subscription and are automatically charged based on their chosen length of commitment (weekly, monthly, etc.). Customers can review and manage all of their subscriptions from their personal account page, including canceling the automatic renewal of a subscription. Apple processes all payments, keeping the same 30 percent share that it does today for other In-App Purchases.


App Store、100億DL達成!

Apple は App Store のダウンロード件数が 100億 に達成したことを発表。また、カウントダウンでの当選者を発表しました。Gail Davis will receive a $10,000 iTunes® Gift Card ! ってことで congratulation !!

Apple’s App Store Downloads Top 10 Billion

CUPERTINO, California—January 22, 2011—Apple® today announced that more than 10 billion apps have been downloaded from its revolutionary App Store℠ by the more than 160 million iPhone®, iPod touch® and iPad™ users worldwide. The 10 billionth app downloaded, Paper Glider, was purchased by Gail Davis of Orpington, Kent, UK. As the winner of the App Store Countdown to 10 Billion Apps, Gail Davis will receive a $10,000 iTunes® Gift Card.


App Storeで100億カウントダウンイベント

Apple は App Store でのアプリケーションのダウンロード件数がまもなく 100億件 に達することを記念して、カウントダウンイベントを開始しています。100億件目にダウンロードしたひとには 10000 米ドル 分の iTunes ギフトカード が贈られるとのことです。

また、イベントに参加することでもギフトカードをもらえるチャンスがあるそうですので、参加してみてはどうでしょうか?


iTunes StoreにSONY Picturesの映画が配信開始

ソニー・ピクチャーズエンタテイメント ( SPE ) が iTunes Store で映画の販売やレンタルを開始しました。映画『 ソルト 』 ( ※リンク先 iTS ) などは早速レンタルランキング1位を取るなど好評に受け入れられているようです。

あとは、SME が iTunes Store にて楽曲の配信を開始すれば、SONY の株はグッと上がるんだと思うんだけどね。

出版4団体、Appleへ海賊版対応要請へ

日本書籍出版協会、日本雑誌協会、日本電子書籍出版社協会、デジタルコミック協議会の4団体は Apple に対して、Apple Store において横行されている書籍の海賊版配布防止の対応を求める要請文を発表しました。

アップル社「アップストア」におけるデジタル海賊版の問題について ※リンク先PDF

既に報道されている通り、アップル社の「アップストア」サービスにおいて、明白な 著作権侵害行為が横行しています。最近でも村上春樹氏、東野圭吾氏など著名作家の作 品が違法に配信され、また違法に電子化された大量のコミックスを自由に閲覧できるア プリケーションも配信されています。
このような「デジタル海賊版」の配信に対して、著者・出版社はアップルの日本法人 または米国のアップル本社に対して削除を要請してきましたが、一部は削除されたもの の、今なお大半の違法配信が継続されています。

私たち4団体はこの問題に関し、アップル社に重大な責任があると考えています。



海賊版に関しての防止策を Apple と協議したいという主旨はいいにしても、この団体関係者はちゃんとアイチューンズ株式会社にも要請文を提出したのかな? 少なくとも日本での Apple Store の運営はこちらだしさ‥‥

それと海賊版が違法なのは当然だけど、それを抑えこむだけじゃなくて iBooks での出版を行っていくことで、正当な出版社から以外の配信は違法であるとユーザもわかりやすいわけですから、海賊版を買わせないように正規の販売も検討すべきだと思いますね。そのほうが出版社にとってのメリットは大きいと思うんですけどね。

iTunes Rewind 2010、2010年のトップセラーは?

iTunes Store における 2010年 の音楽、アプリ、Podcast のランキングや iTunes Store が選ぶベストアルバムやベストソングなどが公開されています。2010年 の堂々のトップセラーは木村カエラの『 Butterfly 』でした。

iTunes Rewind 2010

1位 『 Butterfly 』 木村カエラ
2位 『 タマシイレボリューション 』 Superfly
3位 『 ポニーテールとシュシュ 』 AKB48
4位 『 ずっと好きだった 』 斉藤和義
5位 『 ヘビーローテーション 』 AKB48
6位 『 涙 』 FUNKY MONKEY BABYS
7位 『 また君に恋してる 』 坂本冬美
8位 『 Ring a Ding Dong 』 木村カエラ
9位 『 春夏秋冬 』 ヒルクライム
10位 『 もっと強く 』 EXILE

今年もそうですけど、スーパーヒット曲というのがあまりなくて盛り上がりには欠けていたんですけど、ランキングにもあるように AKB48 が席巻した1年でしたね(^^

iTunes Store、ついに映画配信開始。

Apple は日本の iTunes Store でも映画の配信も開始しました。20世紀フォックス、パラマウント・ピクチャーズ、ウォルト・ディズニー・スタジオ、ワーナー・ブラザーズ、ユニバーサル・ピクチャーズのハリウッド5社に、アスミック・エース、フジテレビなど6社が参加し、都合11社がコンテンツの提供を行うそうです。



配信方式はレンタルかセルとなっていて、それぞれに HD と SD が用意されています。HD は MPEG-4 AVC / H.264 ( 1280 × 720 ) のドルビーデジタル 5.1ch、SD は、MPEG-4 AVC / H.264 ( 720 × 480 ) のドルビーデジタル 5.1ch となるそうです。

今回も、やはり SONY が参加していません。ソニー・ピクチャーズが参加することでラインナップはグッと魅力的なものへと進化するだけに、今後に期待したいところですし、そろそろ SONY はコンテンツホルダーとしてユーザに答えることを考えるべきだと思います。

また、フジテレビなどが参加していますけど、できればドラマやバラエティの配信なども今後は考えて欲しいなと思いますね。ドラマの『 SP 』が見れたら最高やん(^^

Apple、iTunes 10を発表

Apple は iTunes をバージョンアップ、iTunes 10 を発表しました。今回はロゴを一新し、CDをリップして音楽を管理するという意味合いの強かったアイコンからトータルのマルチメディアソリューション色を強めたアイコンとなりました。



iTunes 10 で追加された新機能は、iTunes Ping 。ソーシャルネットワーク対応になり、好きなアーティストや友達のプロファイルや、そのひとらがどんな曲を聞いてるのかとか、メッセージのやり取りとかできるそうです。また、アーティストらの最新情報なども見ることができるそうです。

そして AirPlay 。音楽を無線でオーディオ機器などに飛ばして楽しんだ AirTunes から AirPlay へと進化しました。また、iPhone などのアプリの管理もさらにしやすくなったということです。

100億曲カウントダウン・プロモーション

Apple は iTunes Store でのダウンロード曲数が、もうすぐ 100億 に到達することを記念して、100億曲カウントダウン・プロモーションの実施を行っています。100億曲目をダウンロードしたひとに10000ドル分の iTunesギフトカード をプレゼントするそうです。

とにかく、エントリーしなくちゃ始まりませんね。

AppleのiPadはいいね!

Apple のタブレット iPad 出ましたね。ウェブの閲覧、メールの読み書き、写真を見たり、動画を楽しんだり、音楽も聴けて、ゲームも出来る。そして、iBook Store から電子書籍も読めるっていう iPad 。いいね。




iPhone OS 3.2 を搭載してて、16GB ( 499ドル )、32GB ( 599ドル )、64GB ( 699ドル ) の Wi-Fi モデルに、130ドル上乗せになりますが Wi-Fi + 3G モデルも加わり、全6モデルが 3月下旬から順次発売になるようです。

iPhone / iPod touch 同様にマルチタッチでの操作が可能で、App Store で販売している iPhone OS 用のアプリがほぼ利用できるそうです。そして、購入済みのアプリは iPad でも利用できるそうです。

iPad 向けのアプリとして iWork が発売されます。従来の iWork 同様、Pages、Numbers、Keynote を利用してドキュメントを作成できるようになります。とくに Keynote は嬉しいひと多いんじゃないでしょうか。

iPad での電子書籍は EPUB を利用するようです。SONY や Google といった企業も採用するパブリックでオープンなフォーマットを利用するのは Amazon の Kindle に対抗する意味においては大きなメリットとなりそうですし、なによりカラーだし、1024 × 768 の解像度だから漫画なんかも読みやすそうです。

発売が楽しみですね!!!




電子書籍が読めるリーダーでもあるので、書籍カバーなんてのも別売される見たい(笑) これいいですよね(^^


iTunes Storeからハイチ地震救援活動に募金

Apple が iTunes Store を通じて 1月12日 に発生したハイチ地震の救援活動を行う America Red Cross ( 米国赤十字社 ) への寄付を呼びかけています。自分の出来ることと言えば 寄付 ( リンク先 iTunes Store ) くらいしかできないので、僅かながらですが寄付しようと思います。


App Store、DL件数30億本を突破!

Apple が App Store での iPhone 及び iPod touch 向けのアプリのダウンロード件数が 30億本 を突破したことを発表しました。20億から30億の10億も相当なハイペースですね(^^;;

Apple’s App Store Downloads Top Three Billion

CUPERTINO, California—January 5, 2010—Apple® today announced that more than three billion apps have been downloaded from its revolutionary App Store by iPhone® and iPod touch® users worldwide.

“Three billion applications downloaded in less than 18 months—this is like nothing we’ve ever seen before,” said Steve Jobs, Apple’s CEO. “The revolutionary App Store offers iPhone and iPod touch users an experience unlike anything else available on other mobile devices, and we see no signs of the competition catching up anytime soon.”


iTunesのトップソング100、何曲持ってます?

BARKS のサイト上で 2009年 iTunes Store で最もダウンロードされた曲 TOP 100 を使って、あたなはどのくらい持っていますか?チェックシートを公開しています。

BARKS 特集
<iTunes リワインド 2009>トップソング&トップアルバムチャート

iTunes Storeが年間チャート上位100曲を発表しました。あなたはどのくらい持っていますか? 持っている楽曲の右にあるチェックボックスをチェックして、最後にボタンを押すと、あなたがこのトップ100のうちどのくらい持っているかがわかります。


って、ボクもチェックしてみたんですが、100曲中31曲持っていました。もっとも、GreeeeN、Superfly で 11曲 もありましたけどね(笑) ジャニーズ系や SME の曲がないので、iTunes Store のトップチャートは少々偏ってますけど、そのうちの 31曲 聴いてるのは決してミーハーだからではないと思うんだけど‥‥(笑)

皆さんもチェックしてみては、どうですか?

iTunes プレビュー、公開開始

Apple が iTunes で提供している楽曲を WEBブラウザ で確認することのできるサービス iTunes プレビュー の公開を開始しました。

iTunes プレビューはその名の通りで、iTunes のジャンルや楽曲などをブラウズしてプレビューすることはできるものの視聴したり購入するなどは出来ません。ただ、外出先などで iTunes の入ってない PC を使ってのiTunes 内の楽曲確認など、使い道はそれなりにありそうです。

App Store、20億ダウンロード突破!

Apple は App Store のダウンロード件数が20億件を突破したと発表しました。ついこの間10億とかって感じだったんだけど、結構なハイペースでダウンロードされてますね。

Apple’s App Store Downloads Top Two Billion

More Than 85,000 Apps Now Available for iPhone & iPod touch

CUPERTINO, California—September 28, 2009—Apple® today announced that more than two billion apps have been downloaded from its revolutionary App Store, the largest applications store in the world. There are now more than 85,000 apps available to the more than 50 million iPhone™ and iPod touch® customers worldwide and over 125,000 developers in Apple’s iPhone Developer Program.


ところで、このダウンロード件数ってアップデート時の再ダウンロードも件数に含まれるってことでいいんですよね?

出ました、iTunes 9

Apple は iTunes の最新バージョンとなる iTunes 9 を発表しました。iTunes 9 には新しく iTunes LP、ホームシェアリング、Genius Mix などの機能が搭載されており、より楽しく、より便利になっています。

iTunes 9
iTunes LP は、ライブパフォーマンスビデオ、歌詞、アートワーク、ライナーノーツ、インタビュー、写真、アルバムクレジットなどを収めたアルバムとなっています。個人的には歌詞が収められたというのは相当に嬉しいことですね。

また、ホームシェアリングは最大5台まで自宅にある認証された PC に簡単にコンテンツを転送できる機能です。PC 間で iTunes ライブラリを見たり追加したりできます。

Genius Mix は、Genius で転送し分析された54億曲以上を含む2700万以上の音楽ライブラリの結果を利用し、iTunesのライブラリにある相性のいい曲を探して最大12個の Mix を自動作成するというものです。

iTunes Store から Twitter にお気に入りのコンテンツをつぶやけるなど他にも機能アップしていますので、iTunes を利用している方はすぐに iTunes 9 にされるといいですよ(^^

iTunes Storeでナムコのゲームサウンド発売中

バンダイナムコゲームス が バンダイビジュアル と提携して音楽レーベル NAMCO SOUNDS を iTunes Store 内に開設しました。NAMCO SOUNDS の第1弾として『 パックマン 』『 ゼビウス 』『 SOULCALIBUR SUITE-THE RESONANCE OF SOULS AND SWORDS 』の3タイトルの配信をしています。ちなみにリンク先は iTunes Store です。


1曲150円、アルバム400円なんですけど、SE ( 効果音 ) なんかは1秒みたいなのもあるんだけど、それも150円なんで、基本的にはアルバム単位で買う方がいいと思います。‥‥ってか、なぜこの選曲なんだろか?(笑)

第2/第4水曜日の月2回で楽曲を公開していくということなので、このあともナムコのゲームサウンドが出てくると思うんですけど、できればリッジレーサーのシリーズのサウンドを早めにお願いしたいなぁって思います。

北米のiTunes Storeでアニソン配信

バンダイビジュアル が同社の子会社である ランティス と共同で、北米の iTunes Store にランティスの保有する アニメソング ( アニソン ) の配信を開始するそうです。開始時期は今夏ということですので、もうすぐだと思われます。

日本音楽レーベル初!配信で“アニソン”の世界進出 ( ※リンク先 PDF )

バンダイビジュアル株式会社[住所:東京都港区、社長:川城和実]は、子会社でアニメ・ゲーム 作品中心の音楽会社である株式会社ランティス[住所:東京都渋谷区、社長:井上俊次]と共同で、 今夏より日本の音楽レーベルとして初めて、北米のiTunes Storeでアニソン(アニメソ ング)のダウンロード配信を開始します。


まず、第一弾として JAM Project の楽曲が配信されるということです。ランティスが保有する楽曲は約3万曲ありますので、おいおいいろんな楽曲が配信されると思いますが、個人的な興味は DRM 付きで配信するのか否かってことです。

基本的にアメリカやドイツなど 20カ国以上の iTunes Store で販売されている楽曲は 100% iTunes Plus となっています。つまり DRM なしで販売する楽曲ばかりなのです。この市場では配信をするわけですら、DRM なしで販売するはずなんだけど‥‥

DRM なしで、しっかりと売り上げが確保できれば、もしかしたら日本でも‥‥ そうなってくれるといいんですけどね(^^