BB WatchにMHS-CM1のレビュー

インプレス の BB Watch に SONY の Webbie HD MHS-CM1 のレビュー記事が掲載されていました。

200ドルを切る、米SonyのMP4対応ビデオカメラ「Webbie HD」を試す

 米Sony Electronicsが2009 International CESで発表したH.264形式による撮影が可能なデジタルビデオカメラ「Webbie HD」。200ドルを切る価格設定に加え、アップロードソフトを内蔵したのが特徴の製品だ。

SONY MHS-CM1

SONY MHS-CM1

MHS-CM1 は Windows であれば本体のなかに内蔵されている PMB ( Picture Motion Browser ) Portable を起動させて YouTube などに動画を簡単にアップできるわけなんですが、日本国内で販売されている商品ではないので YouTube はともかく eyeVio には対応していないと思っていたら、日本語の Windows につなげば選択肢のなかに表示されるようです。

これはちょっと意外でした。

また、注意点として、この PMB Portable で動画をアップする場合に「変換しないでアップロードする」を選ばないと、MPEG-4 AVC H.264 のファイルをわざわざ WMV 形式に変換してからアップロードをしてしまうそうです。

この BB Watch の記事には YouTube へアップされたサンプル動画も紹介されているんですが、コマ落ちを結構しているのが気になりました。うちで使っている Mac が悪いのか、YouTube が悪いのか、それか MHS-CM1 そのものの性能がそんなものなのか‥‥ 確認したいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください