パナ、携帯音楽プレイヤーから撤退!?

産経新聞によると Panasonic は 携帯音楽プレイヤー D-Snap シリーズの製造中止をしているそうです。

 パナソニックが携帯音楽プレーヤーの生産を昨年末に中止したことが19日、分かった。米アップルの「iPod」などによる寡占化が進む携帯音楽プレーヤー市場で競合を避け、販売好調な持ち運び型小型ワンセグテレビで音楽再生も可能な「ビエラ・ワンセグ」に携帯音楽プレーヤーの役割を置き換える方針。

製造を中止するのはしかたないと思いますが、いままでに SD-Audio 形式で記録された楽曲は SD-Audio 形式対応のケータイなどでしか再生できなくなります。不便極まりない。

知らぬ存ぜぬではなく、せめて SD-Audio は AAC 形式の亜種なんだから通常の AAC フォーマットに変換するソフトウェアを出すとか、著作権が問題なら Walkman の形式 ATRAC にするとか、なんらかの対応策があってもいいと思うんだけどね。

このまま放置される可能性が一番高いけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください