HDMI 1.4を発表!

HDMI Licensing が次世代の HDMI 規格となる HDMI 1.4 ( HDMI Version 1.4 ) を発表しました。現在は HDMI 1.3a が最新です。

HDMI 1.4 は、Adobe RGB などの広色域映像をサポートし、4K2K といった高解像度もサポート。Adobe RGB を採用することで、広色域の画像を再生することも可能だし、ディスプレイごとの色合いもある程度フォローできそう。

4K2K は 4096 × 2160 ドットという高解像度。これを利用するのはもう少し先になりそうだけど、解像度に余裕があるのはいいよね。

そして、個人的に目玉だなぁと思うのが Ethernet 対応。HDMI Ethernet Channel ( HEC ) と呼ばれる Ethernet プロトコルを備えたことで、いわゆる LAN みたいな感じでハブ接続ができたり、機器同士が連携を取れたりとなかなか面白そう。

たとえば、テレビに HDMI 1.4 で接続してある BDレコーダー で、やはりテレビに HDMI 1.4 で接続したカムコーダーの映像を録画するなんてことができるかもしれません。

あー、でも、いまある AV機器 全部買い換えなきゃだ。ムリッ(>_<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください