少々仕事の内容が変わってきて、エクセルのシートに数字を入れることも多くなってきたんですが、会社のパソコンはノートタイプってことでテンキーがありません。なのでテンキーを買ったわけなんですが、電卓になるタイプにしようと思っていたので、キヤノンの LS-120TK IV にしました。
これ、USB接続すればテンキーになるのは当然ですが、電卓モードで先に計算をして、その結果を送信することもできます。本来は Windows 専用なんですが、DentakuTenkey というソフトを使えば Mac OS X 10.4 以降でも利用出来るようになります。
リンク先のページにあるセットアップ手順通りにやればいいだけですので、とても簡単でした。作者の方に、本当に感謝でございます。ただし、ウチで Mac を使うとき以外は会社の Windows に接続して利用すると思おうので、活躍は少ないかもしれません。いまのところ Mac ではあまり仕事をすることがなかったりしますし‥‥(笑)
ちゃんと使えてますよっていうムービーを作ってみたんですが、えーっと、このムービーはひとつ間違いがあります(笑) やっぱボクは抜けてるなぁって感じです(^^;;
うはは!
送信したら1/10にされちゃう電卓、九割デンタ君!
注意書き『送信時に9割搾取されます。あらかじめご了承ください。』
そんなの超困るーーーー!
なんちて(笑)
あははw
そうなんです。
105000って計算したのに、送信したら10500に(笑)
別々に撮影したんですけども、
Macの画面のテイクの時に
間違って、バックスペースを押してしまっていたみたいで、
10500という映像が!w
ホントに、1/10されて送信されてしまったら、
超困るどころか、
これを見積書なんかで利用してしまったら、速攻クビですw