Macでも使えた! キヤノンの電卓LS-120TK IV

少々仕事の内容が変わってきて、エクセルのシートに数字を入れることも多くなってきたんですが、会社のパソコンはノートタイプってことでテンキーがありません。なのでテンキーを買ったわけなんですが、電卓になるタイプにしようと思っていたので、キヤノンの LS-120TK IV にしました。

これ、USB接続すればテンキーになるのは当然ですが、電卓モードで先に計算をして、その結果を送信することもできます。本来は Windows 専用なんですが、DentakuTenkey というソフトを使えば Mac OS X 10.4 以降でも利用出来るようになります。

リンク先のページにあるセットアップ手順通りにやればいいだけですので、とても簡単でした。作者の方に、本当に感謝でございます。ただし、ウチで Mac を使うとき以外は会社の Windows に接続して利用すると思おうので、活躍は少ないかもしれません。いまのところ Mac ではあまり仕事をすることがなかったりしますし‥‥(笑)

ちゃんと使えてますよっていうムービーを作ってみたんですが、えーっと、このムービーはひとつ間違いがあります(笑) やっぱボクは抜けてるなぁって感じです(^^;;

Macでも使えた! キヤノンの電卓LS-120TK IV” への2件のフィードバック

  1. ひちゃこ のコメント:

    うはは!

    送信したら1/10にされちゃう電卓、九割デンタ君!
    注意書き『送信時に9割搾取されます。あらかじめご了承ください。』

    そんなの超困るーーーー!

    なんちて(笑)

  2. あははw

    そうなんです。

    105000って計算したのに、送信したら10500に(笑)
    別々に撮影したんですけども、
    Macの画面のテイクの時に
    間違って、バックスペースを押してしまっていたみたいで、
    10500という映像が!w

    ホントに、1/10されて送信されてしまったら、
    超困るどころか、
    これを見積書なんかで利用してしまったら、速攻クビですw

ひちゃこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください