ソフトバンクモバイル製端末でブラウザの脆弱性

ソフトバンクモバイル は同社の携帯電話107機種の Yahoo!ケータイ 及び PCサイトブラウザ の JavaScript 機能に脆弱性が見つかったことを発表しました。該当ユーザには、端末の設定で JavaScript をオフにすることを求めています。

下記リンク先で機種の確認と設定方法が確認できます。

ブラウザのスクリプト設定について

弊社携帯電話の下記の機種にて、Yahoo!ケータイまたはPCサイトブラウザご使用時の設定の一つであるスクリプト設定(JavaScript)を有効にした状態で悪意あるサイトを閲覧した場合に、情報の詐取が生じる可能性があることが確認されました。

対象機種が多すぎるので早急な対応は難しいとは思いますが、着実にアップデートするなどして脆弱性の修正を行って欲しいと思います。ケータイサイトで、JavaScript の使用は少ないとは思いますが、そういう問題ではありませんからね。

ソフトバンクモバイルのブラウザ部分って、ACCESS 製ですよね。家電製品などでブラウズ機能が付いているもので、ここのブラウザ NetFront を使っているのが多いと思うのですけど、そっちは大丈夫なのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください