iOSの標準地図アプリの利用率は30.1%とまずまずです :)

MMD研究所が、iPhone と Android の所有者に地図アプリの利用についてのアンケート調査をしたところ、iPhone の地図アプリ利用者がよく使う地図アプリは、Google Maps が 52.2% で、iOS 標準の Apple Maps は 30.1% だったそうです。

MMD研究所
iPhone所有者30.1%がApple Maps、Android所有者87.9%がGoogle Mapsを利用

これって逆に考えれば iOS の Apple Maps が、よくぞ 30% 台までのせてきたなぁって感じがしますね。あれだけボロクソに言われ、Apple 自身が他の地図アプリを紹介していた時代を思えば、30% のひとが Apple Maps を使っているっていうのは感激すら覚えます。‥‥ごめんなさい、ウソです。

ボク自身はカーナビ代わりに使うときは、ほとんど Apple Maps を利用します。かなり快適に使えています。で、街なかで店舗を探すときは Google Maps っていう感じで使い分けていますかね。それ以外にも MapFan+ や Yahoo!地図 も気分によって使ったりしますが‥‥(笑)

Apple Maps をナビとして使う場合、有料道路を使わないっていう設定も欲しいなぁって思いますな(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください