Twitter、プロフィール画面を新デザインへ

米 Twitter は、新しいデザインのプロフィール画面を発表し、今後、数週間以内にすべてのユーザが利用可能となるとのことです。新しいプロフィール画面には、大きめのプロフィールアイコンに、画面いっぱいに広がるヘッダー。そして、お気に入りのツイートをピン留めして表記が可能になってるとのこと。

Coming soon: a whole new you, in your Twitter profile

Moment by moment, your Twitter profile shows the world who you are. Starting today, it will be even easier (and, we think, more fun) to express yourself through a new and improved web profile.


profiles_flotus_new

個人的には、まだボクのTwitterプロフィール画面が新しいものを選べないので、実感がわいてないけど、サンプル画像を見る限りにおいては、いい感じだと思うし、Facebookのそれに近いっていうことはあったにしても、どのみち優れたデザインは似てくるもんだよ、と思う(^^;;

Twitter #Music、終了。

Twitter の MUSIC サービス「 Twitter #Muisc 」の iOS アプリの提供が終了したそうで、なんとも寂しい限りです。日本でのサービスが提供されないままの終了となりますので、あまり寂しいなんて思うひとはいないかもしれませんが‥‥


アプリを使っているひとも、2014年4月18日 までは利用ができるそうですけど、あっという間に1ヶ月は過ぎていきそうですね。

Twitter は、新しい音楽との関係を作っていくそうです。Last.FM もあまりパッとしないし、SNS と音楽って意外と難しいテーマなのかもしれませんね。残念です。

Twitterのウェブ版がNEWデザインに!!

Twitterのウェブブラウザ版のデザインが一部ユーザから変更になっていたんですが、ついにすべてのユーザのデザインが新しいものに変更されました。ちょっとナビゲーションバーが横に間延びしたような感じになったので、少々使いにくいなぁっていう感じもしないではないんだけど、とりあえず全体の雰囲気は気に入ってますねぇ。

yu_twitternew

Twitter、アカウントをのっとられないようにと注意喚起

Twitter が『 アカウントを「のっとられない」ように 』という記事をアップしています。のっとりのほとんどはパスワードの問題ということで、そのパスワードの対策なんかを教えちゃってくれますよ。

アカウントが「のっとられない」ように、以下のことに気をかけましょう。

1: 誰がそのパスワードを知っていますか?
2: どんなパスワードを使っていますか?
3: ひとつのパスワードを他のサービスにも使っていませんか?
4: Twitterのアカウントをどのサービスと連携させているか把握していますか?
5:URL付きのツイートやDMに注意していますか?


先日の強制パスワード変更のときに、Twitter のパスワードを変えました。iPhone から打ちやすくて、でも、まぁまぁ、複雑で‥‥って感じです。まぁ、それをしても破られちゃうときは破られちゃうし、なにか根本的に安全性の高いなにかを誰かが考えてくれないかなぁ。

なんという他力本願(笑)

Twitter、あれから7年経ちました。

Twitter 社は同社のサービス Twitter が 2006年3月21日 から7年が経過したことを発表していました。はじめての Tweet が Jack Dorsey による “just setting up my twttr” だったそうです。

just setting up my twttr
@jack
Jack Dorsey


現在では1日あたり4億の Tweet がなされているそうで、スゴイもんですね。

twitter-bird-light-bgs

ボクは 2007年5月11日 から Twitter をやってるんですけど、当時はほとんどやってなかったですけど、同年の 6月 にあった渋谷で温泉設備が爆発した事故の速報で、Twitter があまりに早くてビビったものでした。

当時からすると Twitter の使われ方は大きく変わったようでもありますが、メディアとしての地位は十分確立するまでになりましたね。

Twitter、古いつぶやきを検索結果に。

米 Twitter社 は Twitter のウェブと公式アプリで、これまで約1週間前までのツイートの検索を、もっと過去のツイートまで検索し表示できるようにしたんだそうです。ただし、まだすべてのツイートの検索ができるというわけではないようです。徐々に検索できる範囲は広がるようです。

今後はユーザにとって最適な検索結果を表示してくれるようにしたいんだそうです。

Now showing: Older Tweets in search results

Thursday, February 07, 2013

Yesterday, we updated our Android, iOS and mobile web apps to make it easier for you to find relevant content when you’re on the go. We also started to roll out an additional update on our mobile apps as well as on twitter.com: you’ll now be able to find older Tweets using search. To see for yourself, try searching for [Manchester United Southampton] or [#SpotTheShuttle].

Previously, Twitter search results displayed Tweets going back about a week. We’ve developed a way to include older Tweets, so you can see content that goes beyond the more recent Tweets.

As we roll this out over the coming days, the Tweets that you’ll see in search results represent a fairly small percentage of total Tweets ever sent. We look at a variety of types of engagement, like favorites, retweets and clicks, to determine which Tweets to show. We’ll be steadily increasing this percentage over time, and ultimately, aim to surface the best content for your query. For now, enjoy your trip down memory lane!

Posted by Paul Burstein (@pasha407)
Engineer, Search Infrastructure


Twitterにサイバー攻撃? 約25万人のデータにアクセスされた可能性。

Twitter 社は Twitter に対して行われた不正アクセスにより、約25万人のユーザ情報にアクセスされた可能性があるとしています。該当ユーザにはすでにメールにて知らせおり、パスワードのリセットをかけているとのことです。

ボクもそのひとりだったみたいでリセットされておりました。とりあえずパスワードをリセットしたんでうけど、他に同じパスを使ってるのがあるので、それも念の為に変えておこうと思います。

より安全にご利用いただくために

すでにニュースでお読みになられた方も多いと思いますが、このところ、アメリカのテクノロジーとメディア企業を対象にした大規模なセキュリティ攻撃が行われています。この2週間にNew York Times、Wall Street Journalがシステムを、またAppleやMozillaはもともと設定されているJava(プログラムのひとつ)をオフにされました。

今週、Twitterは通常とは異なるアクセスパターンがあり、調べてみるとTwitterのユーザーデータへのアクセスのようでした。行われていた攻撃は止めたのですが、調査の結果、ユーザー名、メールアドレス、セッションIDや暗号化されたパスワードなど、約25万人のユーザー情報にアクセスされた可能性があります。

該当するアカウントにはTwitterからパスワードのリセットをかけ、セッションIDの破棄をしました。この該当アカウントに含まれているユーザーの方々には、Twitterからパスワードの新規作成のご案内をお送りしています。ログイン時にこれまでのパスワードはご利用いただけません。


Twitter、動画投稿アプリVineの配布を開始

Twitter 社は Twitter において6秒以下のループ動画を撮影し、つぶやくことのできる iOS 用のアプリ Vine の配布を開始しました。

Vine: A new way to share video
Thursday, January 24, 2013

Today, we’re introducing Vine: a mobile service that lets you capture and share short looping videos. Like Tweets, the brevity of videos on Vine (6 seconds or less) inspires creativity. Now that you can easily capture motion and sound, we look forward to seeing what you create.



Vine Labs, Inc.
posted with iTunesLinker at 13.01.25

Twitterが公認製品プログラムを開始

米 Twitter 社は、同社サービス Twittrer においてサードパーティが提供する企業向けの Twitter 関連サービスを認定する「 Twitter Certified Products Program ( Twitter 公認製品プログラム ) 」を開始しました。まずは Attensity、Crimson Hexagon、Dataminr、DataSift、ExactTarget、Gnip、HootSuite、Mass Relevance、Radian6、SocialFlow、Sprinklr、Topsy の 12社 が発表され、今後、さらにパートナーを増やしていく予定だそうです。

認定サービスはエンゲージメント、分析、データの再販の3つのカテゴリーにわかれ、それぞれのカテゴリーの優れたサービスを認定していくということです。

これだけ大きなサービスになっていくと、サードパーティが起こしたトラブルであっても Twitter 社の責任は確実問われますし、それは大きな代償を伴います。それを未然に防ぐことまでは叶わないまでも、減らすことができるこういった仕組みづくりは大事なことですよね。ユーザである、ボクらも認定サービスなら安心して利用できるでしょうし、個人的にはメリットはあるプログラムだと思います。

「Twitter公認製品プログラム」を始めました

お客さまのためにTwitterを活用する企業が増えている中、そのニーズもいろいろです。Twitter上でお客さまたちとの関係を深め、声に耳を傾け、より価値がある情報をタイムリーに今日できるようにフォロワーの方々を知ることができるツールを求めている企業も多くおいでです。

一方で、このようなニーズに対応する、企業の発展をサポートする製品やサービスをつくっているTwitter開発者の方々によるエコシステムも成長しています。

Twitterでは、企業の方々がそれぞれにあったツールを見つけやすくするため、Twitter公認製品プログラムを開始します。公認製品は「エンゲージメント」「分析」「データの再販」の3つの分野においてとても優れている製品と考えたものです。



消防庁、Twitterなどで119番通報を検討!

総務省消防庁は、電話回線などが使えない場合がある大規模災害時に備えて、119番電話通報以外に Twitter などのネットサービスを通じて緊急通報ができる仕組みづくりを整えるべく検討会を実施し、来年度からの実用化に向けて試験運用を行う方針だそうです。

Twitter などなら、うまく説明できない時でも写真なんかも添付しつつ通報できたりするので、これはこれでいいかもしれない。でも、なんだかんだ言っても電話が1番早いのは間違いないんだけどね。

Twitter、プロフィールページのTLのリプライを非表示選択が可能に!

Twitter 社は Twitter において他のユーザのプロフィールページでそのひとのタイムラインを見るときに、他のひととの会話を省いたツイートを見たり、逆に会話を含んだすべてのツイートを見たりと、どちらも見られるように「@ツイートあり」と「なし」が選べるようになる機能を一部のユーザから順次開始し、数週間後にはすべてのユーザで利用できるようにするとのことです。


Blog @ツイートの「あり」「なし」が選べるプロフィールページ

Twitterのロゴが変わりました。

Twitter のロゴが変わった。もともとシンプルなロゴでしたけれども、よりシンプルに青い鳥だけになってしまいました(笑)


デザインは、皆さんのまわりにある様々なつながり、興味、アイデアなどを意味する3つの重なった円から考えられました。高い空の上から広大な景色を見渡すにしても、他の鳥たちと同じ目的に向かって進むにしても、空高く飛び立っていく青い鳥は自由と希望と無限の可能性を持っています。





Using the Twitter brand and trademarks

Twitter、国内企業向けのブランドページを開始

Twitter は国内企業向けのプログラムとして「プロフィールページ」と「ブランドページ」の提供を開始しました。プロフィールページではヘッダー部に企業ロゴが使用できたり、タイムラインの上部に指定したツイートを表示できたりするそうです。また、ブランドページはそのブランドの競合他社のバナー広告が表示されなくなり、自社のブランドを強くアピールできるそうです。

4月2日時点では、NTTドコモローソンワーナーエンタテイメントの3社がブランドページを開始したそうです。ソフトバンクのほうが早いのかなって思ったらNTTドコモが先だったのは、なんとなく意外だった(笑)


Twitter ブログ 「ブランドページ」が始まりました

Twitter、トレンド機能に「大阪」など6都市を追加!

米 Twitter 社は、Twitter 上でどんな話題が盛り上がっているのかがわかるトレンド機能の対象地域を追加しました。いままで日本語圏では、日本全体と東京の2つの地域だったんですが、新たに「札幌」「仙台」「名古屋」「大阪」「京都」「福岡」の6都市を追加しました。より身近な感じでトレンドを体験させてくれるかも知れませんね(^^


新しく6都市でのトレンドの提供を開始しました。

Twitterの上でどんな話題が盛り上がっているのかが簡単にわかるトレンド機能。皆さんは活用されていますか?頻繁にチェックされている方も多いのではないでしょうか?

これまで「日本全体」または「東京のみ」の2つの地域を対象としたトレンドを提供してきましたが、本日から新たに「札幌」「仙台」「名古屋」「大阪」「京都」「福岡」の6都市を対象としたトレンドの提供を開始しました。


Twitter、新UIへ

米 Twitter 社は、同社のサービス Twitter のデザインと UI を変更することを発表しました。今後、数週間以内に web版 を公開し、iOS 及び Android については新しいアプリから UI を変更し、すでに公開中となっています。

Let’s Fly



新しい UI ( ユーザインターフェース ) は、HOME ( ホーム )、Connect ( つながり ) 、Discover ( 見つける ) 、Me ( アカウント ) と4つのタブにまとめられて、より直感的に利用することができるようになっています。



詳しくは動画を見れば一目瞭然かも(笑)




また、ビジネスシーンで利用することができる Enhanced Profile Page のサービスを開始することも発表しました。簡単にいうと Facebook のファンページみたいな感じですかね(^^;;

Let your brand take flight on Twitter with enhanced profile pages


Twitter、t.coですべてのリンクを短縮!

Twitter 社は Twitter において、ツイートや DM でやりとりされるすべてのリンクについて Twitter 公式の URL短縮サービス t.co を使って自動的に短縮することを発表しました。t.co を適用することで不正なサイトからの保護ができるそうです。

The t.co URL Wrapper

Updated on Mon, 2011-10-10 12:40

Tens of millions of links are tweeted on Twitter each day. Wrapping these shared links helps Twitter protect users from malicious content while offering useful insights on engagement. All links submitted within tweets and direct messages, regardless of length, will eventually be wrapped with t.co.


Twitter、画像を一覧表示するユーザギャラリーを公開

Twitter社 は Twitter において、ユーザが投稿した画像を一覧表示できる「ユーザギャラリー」機能の公開を開始しました。ユーザギャラリーは、プロフィール欄にある Recent Images ( 最近の画像 ) の view all ( 全てを見る ) をhクリックすると一覧表示します。



一覧表示できる画像は Twitter の公式共有サイトにアップロードした画像や yFrog 、TwitPict、Instagram などの外部画像サイトにも対応しています。表示される画像は最大100枚で、画像は2010年1月1日以降のものとなっています。



Twitterの新機能2つが登場予定!

米 Twitter 社は Webページ において @関連 と リツイート として表示されるタブから、@ユーザ名 と アクティビティ というタブに変更する予定だそうです。すでに一部のユーザに限定公開されているそうです。

@ユーザ名タブは、自分の Tweet に関する他のユーザの反応などの情報が確認できるようです。他のユーザがお気に入りしたり、ReTweet したりなどの反応をまとめて表示してくれるようです。



アクティビティタブは、フォローしているユーザの状況が確認できます。フォローしているユーザが ReTweet したり、新たなフォローをしたりなどの情報をまとめて表示してくれるようです。



アクティビティタブはちょっと大きなお世話って感じもしないではないですけどね‥‥(^^;;;

Twitter、独自の写真と動画の共有サービスを開始

Twitter 社は Twitter において画像をアップロードできる機能を追加しました。ウェブ上で Tweet しようとして、ツイートボックス内をクリックすると、カメラのアイコンなどが表示されます。



アイコンをクリックして画像をしているすると、ツイートボックスにサムネイルが表示されます。



ツイートボタンを押せば画像がアップロードできます。



アップロード可能な画像は 3MB までとなっていて、Exif は削除されるそうです。

また、今後は Twitpic や yforg などの外部の画像共有サイトに投稿した画像もまとめてすべて表示するユーザメディアギャラリー機能を Twitter に追加する予定なんだそうです。

Twitter、新デザイン統一へ

Twitter 社は、新しいデザインを採用した Twitter へ今週中に全面切り替えする予定であることを発表しました。新しいデザインといっても、すでに 2009年9月 から公開されているもので、2ペインのデザインのものです。現在は旧デザインと新デザインを利用できていましたが、今後は新デザインのみとなるようです。

Meet the new Twitter.com
An easier, faster, and richer experience. Coming soon to all users!

New design

You will now find @mentions, retweets, searches, and lists just above your timeline – creating a single, streamlined view on the left of the screen. On the right, you can see the features you’re familiar with, including whom you recently followed and who recently followed you, favorites, and Trending Topics.




Twitter、プロモツイートを開始

Twitter 社は Twitter において、プロモツイートをひと目でわかりやすい場所に表示するようにするそうです。プロモツイートは、ユーザが登録する企業や団体、芸能人などからの重要な Tweet を直接ユーザのタイムラインにわかりやすく表示するものだそうです。

今後数週間でパートナー企業からのプロモツイートが表示されるようになるそうです。ただし、フォローしていないと表示されないので、勝手に表示される邪魔な感じではないので、そのあたりは良かったかなぁ、、と(^^;;

企業ですから収益を上げてもらうことも大事ですからね。それによってサービスが継続できるならプロモツイートも歓迎だよね。でも、できればこれよりも先に、公式の写真共有サービスを誰もが使えるようにして欲しいなぁと思います。


プロモツイートのお知らせ

皆さんは、気になるトピックや人に関する最新の情報を得るためにTwitterを使っていると思います。大好きな歌手やグループ、気になる企業や慈善団体をフォローする時、誰よりも先に特別なお知らせや限定情報・写真・ビデオなどを知ることができると期待しているはずです。


Twitter、ついに日本語ハッシュタグに対応

Twitter のハッシュタグで、ついに日本語が使えるようになったそうです。日本語で、全角でも半角でも # のあとに単語をいれたらハッシュタグになりますが、ハッシュタグの前後には必ず空白か句読点を入れる必要があるそうです。

#日本語ハッシュタグ
2011年7月13日水曜日

本日から、ハッシュタグに日本語が使えるようになりました。今日は日本語ハッシュタグの使い方や注意点などについてご紹介させていただきたいと思います。


ただし、☆や♪のような記号などは使えないそうですよ。


Yahoo! JAPAN × Twitter! Yahoo!検索でTweet検索

Yahoo Japan! を運営するヤフーと Twitter 社が戦略提携を発表。Yahoo! Japan では Twitter 社よりデータの提供を受けて、検索に Tweet を表示する「 Yahoo!検索 リアルタイム検索 」の公開を開始しました。

検索キーワードに「 ID:@twitterアカウント 」を指定すると、特定のアカウントの tweet を絞り込んで検索することも可能なんだそうです。また、Twitter アカウントがあれば Retweet や Reply なども利用できるそうです。

ヤフーは検索以外にも Yahoo! ニュース や Yahoo! オークション などにも連携機能を提供していくそうです。


プレスリリース Yahoo! JAPANとTwitter社が戦略提携

Twitterも独自にURL短縮サービスを開始

Twitter 社は Twitter において、独自の URL 短縮機能の提供を開始しました。まずは一部ユーザを対象に公開をしているようですが、今後、対象ユーザを拡大していくとのことです。

Twitter のウェブサイトから Tweet するときに、貼り付けた URL が自動的に 19文字 の短縮された URL に変換されます。元の URL が推測できるような URL に変換し表示するそうで、その URL でどこにリンクしているかは推測できるようにしてあるそうです。

また、リンク先が悪意のあるサイトだと報告されている場合は、警告ページが表示されたりするそうです。ただ、URL のクリック数などを計測はできないそうで、その手のサービスは bit.ly などの短縮サービスを利用して欲しいとのことです(^^;;;

URLの共有を簡単に

Twitterをより簡単に利用できるようにするため、多くの機能の開発に取り組んできました。本日、多くのユーザーから要望が寄せられていた機能について公開を開始しました。それは、Twitter.com上での自動URL短縮機能です。


Twitter、独自の写真共有サービス開始へ

米 Twitter 社は Twitter において、独自の写真と動画の共有サービスを開始すると発表しています。サービスそのものは今後数週間にかけて公開していく予定だそうで、すでに一部ユーザには提供されているとのこと‥‥

また公開後は公式の Twitter アプリも対応するということですので、モバイルシーンでも快適に使えるようになるでしょうね。

ただ、これにより Twitpic などの外部サービスは、一部メジャーどころを除いて厳しくなる可能性が高いですね。メジャーですらウェブ上などで Tweet と写真の連携が快適だったらヤバイでしょうね。




Twitter Blog : search+photos

Twitter社、TweetDeckを買収



Twitter 社は Twitter 用クライアント TweetDeck を開発する TweetDeck を買収。買収額は公表されていないものの、4000万〜5000万ドル ではないかと米メディアなどは報じているそうです。

TweetDeck が公式のアプリとして、今後活躍してくれるのは嬉しいユーザはたくさんいると思います。ボク自身はあまり使ってはいませんが、公式として面白い進化をしてけば、今後、メインになることだってありえますね。便利なのは体験済みですからね。

Official: TweetDeck Has Been Acquired By Twitter

I am extremely happy and proud to let you know that TweetDeck has been acquired by Twitter. We completed the deal on Tuesday and are now in the process of “joining the flock”.


Twitterとドコモが提携

Twitter 社は NTTドコモ と戦略的提携についての契約を締結し、NTTドコモ のiモードに対応したフィーチャーフォン( ガラケー )やスマートフォンで、ウェブ検索結果に、リアルタイムな Tweet を反映させるなどの連携サービスが提供されるそうです。

また、フィーチャーフォン向けに「 Twitter公式アプリ 」が夏までに提供し、そのアプリでは iC通信 を使って、端末同士をタッチするだけでフォローできるようになる「 タッチ&フォロー機能 」が付くそうです。


プレスリリース
ツイッター機能を活用したサービス開発について

Apple、TwitterにApp Storeアカウント

Apple は Twitter 上に App Store の公式アカウントを開設していました。アプリの情報を紹介していくそうです。いろんな情報をアップしてもらうのは嬉しいけど、英語だから読み逃してしまいそう(笑)


App Store
@AppStore Cupertino, CA

Follow us for official App Store tweets including our featured apps, exclusive offers, and more.


Twitter、外国語TweetをGoogle翻訳

Twitter 社は Twitter において、Google 翻訳を利用して外国語のツイートを詳細ペインにて翻訳する機能を提供し始めました。まだ一部のユーザしか利用できないようですが、今後数週間のうちに全ユーザが利用できるようになるということです。

ま、翻訳出来てもそうそう外国人のコミュニケーションができるわけじゃないですけどね(^^;;;

外国語ツイートをGoogle翻訳で日本語に

Twitter は世界規模のコミュニケーションツールとなり、様々な言語でツイートされています。そこで Twitter では、Google 翻訳を使ってツイートの翻訳を詳細ペインに表示する機能の提供を開始しました!
この機能は現在、限られたユーザーのみに提供されていますが、これからの数週間に渡って対象ユーザーを増やしていく予定です。


Twitter、新ロゴマーク発表

米 Twitter 社が、新しいロゴマークとボタン、ウィジェットを発表したそうです。また、あわせて登録商標の利用ガイドラインも刷新しています。

New Twitter, new look

We’ve refreshed our logos, buttons and widgets to bring the improved look and experience of the new Twitter to your website or blog.

Go to our resources page to add new Twitter widgets, buttons, and logos to your site. These resources are free for you to use, as long as you follow the updated Guidelines for Use of the Twitter Trademarks.


eneloopプレゼントキャンペーン!

三洋電機は新しい eneloop Booster シリーズの発売を記念して「 Twitter プレゼントキャンペーン 」を 9月27日12時 から 10月18日12時 まで行うそうです。プレゼントは eneloop mobile booster KBC-L2BS と eneloop stick booster KBC-D1BS だそうです。

キャンペーンサイトは 27日12時 にオープン。

応募は Twitter を使ってするそうで、eneloop にまつわるエピソードや体験談、商品が欲しいなど、とにかくつぶやくだけ。ただしハッシュタグの #mobaboo を付けておくことが条件。3週間で毎週10人に当たるそうですよ。



Twitter、リニューアル。

米 Twitter 社は、Twitter のレイアウトをリニューアルし、新しい Twitter.com として、まずは一部のユーザから公開を開始したそうです。なお、この新しいレイアウトの Twitter は、今後数週間にわたって利用できるユーザを拡大していくということです。

ちなみにロゴも変わったりしました(^^


従来の 1ペイン から 2ペイン になり、右の欄にはツイートに関する詳しい情報が表示されます。そこには、TwitPic や Flickr 、YouTube といった外部コンテンツも埋めこまれて表示されるということです。また、タイムラインのスクロールも「もっと読む」をクリックしなくても無限にスクロールするそうですよ。





さらに素晴らしい Twitter を皆さんの元へ

Twitter、BASIC認証終了へ

米 Twitter 社は、同社のサービス Twitter においてログイン認証の API である Twitter API の BASCI 認証への対応を 8月31日 で終了させ、本日、9月1日 からは OAuth 認証に移行しました。

Twitter Applications and OAuth

If you are like most Twitter users, you have used use a third-party Twitter application to read or send Tweets. As of August 31, Twitter applications will all use OAuth, an authentication method that lets you use apps without them storing your password.



一部の Twitter アプリケーションで、OAuth 認証に対応していないものは利用できなくなります。それらのアプリが使えなくなった場合は対応するまで気長に待つか、別のアプリを利用するなどの対応が必要ですね。

Twitter、自前のデータセンターを設置予定

米 Twitter 社は、年内中にも自前のデータセンターを設置し、増え続けるトラフィックに対応できるようにインフラの整備するそうです。また、システムなどの障害や不具合の発生がしにくいシステムを目指す「サイトの信頼性」の向上に今後もつとめていくそうです。

Room to grow: a Twitter data center

Later this year, Twitter is moving our technical operations infrastructure into a new, custom-built data center in the Salt Lake City area. We’re excited about the move for several reasons.


Twitter、公式URL短縮サービスを今夏開始

Twitter 社は、Twitter 上で利用する公式の URL短縮サービス を今夏にも開始するそうです。長い URL を短縮して表示するのは、bit.ly などをボクも利用してりますが、Twitter が公式にするっていうのは、確かにフィッシング詐欺などの不正リンク検出に有効だろうし、そうすることでツイートそのものの安全性も向上できる(はず)。

Links and Twitter: Length Shouldn’t Matter
Tuesday, June 08, 2010

Since early March, we have been routing links within Direct Messages through our link service to detect, intercept, and prevent the spread of malware, phishing, and other dangers. Any link shared in a Direct Message has been wrapped with a twt.tl URL. Links reported to us as malicious are blacklisted, and we present users with a page that warns them of potentially malicious content if they click blacklisted links. We want users to have this benefit on all tweets.


ボクが利用しているクライアントアプリの夜フクロウや Osfoora が対応すれば、すぐにでも利用するだろうけど、クリック数などのアクセス解析はできないようなので、その手の情報が欲しい場合は、従来通り bit.ly などを利用することになりそうです。

ソフトバンクモバイル、2010夏モデル発表!

ソフトバンクモバイル は 2010年夏モデル となる 20機種 を発表しました。夏モデルのテーマは Twitter 。全機種 Twitter 対応で S!アプリ の「 Tweet Me for S!アプリ 」やモバイルウィジェットの提供など、Twitter をプッシュしまくってます。

それにしても Ustrem をうまく使った新製品発表会はウマいわ。


プレスリリース


発表された端末は mirumo 2 944SH、AQUOS SHOT 945SH、942P、941SC、SOLAR HYBRID 842SH、THE PREMIUM6 WATERPROOF 841SH、GENT 841SH s、AQUA STYLE 840SC、842P、840N、841N、843SH、840Z、Photo Vision DPF-NS70、C01HW、C02HW、みまもりカメラ Z001 そして 945SH G Ver.GP30th となります。

個人的にビビッと来たのは 945SH G Ver.GP30th と mirumo 2 944SH ですかね。でも、いま使っているケータイの次に買うとしたらサイクロイド端末だなぁと思っているんですよねぇ(^^;;;

消防庁、Twitterで情報発信

読売新聞によると、原口総務大臣 ( kharaguchi@Twitter ) が総務省消防庁に今月中旬をめどに Twitter を活用しての災害情報を発信することを述べたそうです。

総務省消防庁が今月中旬をメドに、簡易投稿サイト「ツイッター」を活用して災害情報の発信を始めることになった。

訪米中の原口総務相が同行記者団に明らかにした。同庁になりすました偽情報の発信を防ぐため、サイトを運営する米ツイッター社から認証を取得する。日本の行政機関としては初の取得になる見通しだ。



これ、目的としてはすごくいいと思うんだけど‥‥

災害時にそういった情報を流して、パンクしないくらいのトラフィックが Twitter にあるのかっていう問題はないのかな。ただでさえ、なにかあるとクジラが出てくるのにね(^^;;; 総務省として Twitter 社に出資するとかしなきゃね(笑)

GoogleがオススメのFollowerさんを紹介

Google は Google Labs において、Twitter ユーザに対してオススメの Twitter ユーザを紹介するサービス「 Google Follow Finder 」を開始しました。このサービスは Twitter 社の @anywhere フレームワークが利用されているため、紹介したユーザを即座にフォローすることができます。



自分とよく似たフォロワーがたくさんいるアカウントなども教えてくれたりしますので、フォローしたい・したくなるユーザが探しやすくなると思いますよ(^^

‥‥って、ほんまいかな(笑)


Twitter日本語版、公式RTをサポート

Twitter 社は、Twitter の日本語版で長らく提供されていなかった公式の RT ( ReTweet ) 機能を公開、英語版同様に公式 RT を利用出来るようになりました。

リツイート機能を公開しました

お待たせしました。Twitter日本語版でリツイート機能を公開しました。このリツイート機能は、多くのユーザーの皆さんがこれまで行っていたリツイートとは違い、リツイートする際にコメントを追加できない仕様にしています。Twitter社がなぜこのような仕様にしたのかについて、共同創業者でCEOのEvan Williamsが自分のブログで解説しています。リツイート機能の日本語版での公開を契機に、その内容について要点をこのエントリで紹介したいと思います。原文となったブログ記事についてはこちらをご覧ください。



上記の Twitterブログ で、公式 RT を導入するにあたっての解説を Evan Williams が書いた原文の日本語訳が掲載されていますので、興味のある方はご一読ください。


鳩山由紀夫総理大臣、Twitter始める

現総理大臣の 鳩山由紀夫 氏が Twitterと公式ブログ 鳩cafe を始めました。Twitter は1日1回、ブログは週に1回程度の更新ができればなんていう感じで始めるそうです。Twitter のアカウントは @hatoyamayukio です。



いまのところ Twitter のフォローは 2万人 を超えたところですけど、最終的にはどこまで伸びるものやらですね。あと、フォロー返しも結構な勢いですね。スタッフが必死にクリックしてるんだろうな(笑)

Twitterのtweetをケータイに送信!

サイバードが Twitter のツイートを携帯で受け取ることのできるサービス Twittmail ( ツイットメール ) を 22日 より開始するそうです。当面 Twittmail はベータ版として無料でサービスするそうですが、1月末頃には有料化も検討しつつ正式版となるようです。


携帯にメールするツイートは、リアルタイム、指定時間毎、つぶやき数など設定した条件で送信してくれるそうです。また、ダイレクトメッセージなどは直接携帯から返信なんかもできるそうです。

結構便利そうですけど、有料だったら無理して使うようなものでもないし、そもそも Twitter って、ガツガツとツイートを追っかけるようなとこでもないような気がするけどね(^^

Twitter、携帯から新規登録が可能に!

米 Twitter と デジタルガレージ が共同で行っている日本の携帯向け Twitter サービスにおいて、本日、携帯電話から Twitter のユーザ登録、更新、プロフィールの編集などが可能になったそうです。

携帯電話から登録できるようになりました!

 お待たせしました!10月にベータ版としてオープンした日本の携帯電話向けのTwitter公式サイト(http://twtr.jp)で、新規ユーザーの登録が今日から可能になりました。これまでは新規登録はパソコンサイト(http://twitter.com)でのみ受け付けていましたが、今後は携帯電話からもできます。

Twitter 携帯登録



でも、登録してるアカウントの削除やメールアドレスの変更などは PC からでしか行えないということなので、携帯電話だけですべてができるというわけではありませんので、お間違いのないように(^^;;;

本家TwitterでもRetweet

Twitter は、同社のサービス Twitter 上で、他のユーザのツイートを転載する機能 RT ( Retweet ) を公開、一部のユーザに限定で開始したそうです。動作確認後、一般ユーザへも公開されるそうですので楽しみですね。

Retweet Limited Rollout

We’ve just activated a feature called retweet on a very small percentage of accounts in order to see how it works in the wild. Retweet is a button that makes forwarding a particularly interesting tweet to all your followers very easy. In turn, we hope interesting, newsworthy, or even just plain funny information will spread quickly through the network making its way efficiently to the people who want or need to know.



Twitter ユーザ間では自然発生的に広まった RT こと Rwtweet は、気になるユーザのツイートの頭に「 RT 」をつけて転載するんだけのことなんだけど、Twitter 専用アプリ ( クライアンツール ) では比較的どのアプリでも RT は利用できるようになっています。

本家が Retweet をサポートしてくれると、Web からの Retweet がしやすくなるということなのでクライアントが使えない環境のときでも便利かなって思います。

Twitter × Google、Twitter × Bing

Google と Microsoft は、それぞれの検索サイト Google と Bing で Twitter のつぶやき検索を開始することを発表しました。Microsoft はベータテストをすでに開始していますが、Google は準備中ということで現在のところは検索はできません。

Google にしても Bing にしても検索できると便利ですけど、個人的には Twitter 上での検索でも十分だったりはしますけどね(笑)


The Official Google Blog

RT @google: Tweets and updates and search, oh my!

At Google, our goal is to create the most comprehensive, relevant and fast search in the world. In the past few years, an entirely new type of data has emerged — real-time updates like those on Twitter have appeared not only as a way for people to communicate their thoughts and feelings, but also as an interesting source of data about what is happening right now in regard to a particular topic.



Bing Community

bing is bringing twitter search to you

One of the most interesting things going on today on the Internet is the notion of the real time web. The idea of accessing data in real time has been an elusive goal in the world of search. Web indexes in search engines update at pretty amazing rates, given what it takes to crawl the entire web and index it for searching, but getting that to “real time” has been challenging.
The explosive popularity of Twitter is the best example of this opportunity. Twitter is producing millions of tweets every minute on every subject you can imagine. The power of those tweets as a form of data that can be surfaced in search is enormous. Innovative services like Twitter give us access to public opinion and thoughts in a way that has not before been possible. From important social and political issues to keeping friends up to date on the minute-by-minute of our daily lives, the web is getting more and more real time.


Twitter、公式ケータイ(beta)開始

ウマレタ!
パキョ。

米 Twitter は、デジタルガレージと共同で Twitter を携帯電話に対応するサービス、ツイッター・公式ケータイ ( beta ) を始めました。ここ数日、ディザー広告を行っていたのでご存じの方も多いと思います。

QR
http://twtr.jp

携帯電話から使えるってことで絵文字なんかにも対応しているってことなんですけど、PC などで正しく表示されないんじゃ意味ないと思うけど、まぁ、別に否定するようなことでもないかな。

現在、アクセスが集中しているためか非常に重たいんですけど、そのうち安定してくるんだと思います。

Twitterにリスト機能が追加予定

Twitter はフォローしているアカウントをグループ別に分けることの出来る Lists っていう機能を近日公開する予定なんだそうです。友達、ニュースなどに分けることでメインの TL では流れがちなつぶやきもちゃんと読むことができるかも。

「リスト機能」もうすぐスタートです

はじめまして、Nick Kallen(@nk)です。一部のユーザーでテスト運用を始めた新機能、「リスト機能」のプロジェクトリーダーを担当しています。この機能を使うことで、Twitterアカウントのリストを作って整理することができます。例えば、アスリート、ローカルビジネス、友達やその他好みのカテゴリーから、一番おもしろいものを選んでリストを作成することなどが可能です。


Lists は Twitter のホーム画面の上に Lists のメニューを表示されていて、グループ別したリストを選択すると、そのリストに含まれるアカウントだけが表示されるというものです。

API もリリース予定だそうで、サードパーティクライアントでも使えるようになるそうです。Tweetie も対応してくれると個人的には嬉しいかな。あと、Movatter が対応してくれると相当嬉しいかも。

yu_lists

Twitter、秋にもケータイ対応!

米 Twitter とデジタルガレージは、2009年秋ごろまでに Twitter を日本の携帯電話向けに最適化することで合意をしたそうです。また、従来 PC からしか登録できない会員登録を携帯電話からでもできるようにするそうです。

ニュースリリース ( リンク先PDF )

うーん、現状でよかったような気がするんだけどなぁ。

Googleが公式Twitterアカウントを公開

Google が Twitter で開設した公式のアカウントの一覧を公式ブログで公開しています。全部で48個もあるそうで、Google Calendar や iGoogle などのアカウントで、それぞれの最新アップデートなどが Twit されるようです。

Google accounts on Twitter

Like lots of you, we’ve been drawn into Twitter this year. After all, we’re all about frequent updates ourselves, and there’s lots happening around here that we want to share with you. Of course, we enjoy watching, and contributing to, the tweetstream (we hope you find our tweets useful, too). Because there are many programs and initiatives across the company, we’ve got a number of active accounts. Here’s a list of the current ones. We’ll update this list from time to time.


この公開について、Google が Twitter を買収するのではないかなどの憶測が出ているようですが、このあたりは考えても答えがでるような代物ではないので、とりあえず RSS の代わりに Twitter でっていうのは、結構利便性があっていいんで、便利だなぁって思いながら、利用することに専念するに限りますね(笑)

米Twitter、「Tweets」を商標申請

ちまたで話題の Twitter を提供する Twitter 社は、「 Tweets 」の商標の登録申請をしたそうです。Tweets という言葉が招くかもしれないトラブルなどに備えるためのようです。また、申請したからといって制限をかけるつもりもないということです。

May The Tweets Be With You

The ecosystem growing around Twitter is something we very much believe in nourishing and supporting. There are lots of really awesome services and applications out there like TweetDeck, TweetMeme, Tweetie, BackTweets, Tweetboard, and others that we absolutely love as do many users. However, as the ecosystem grows there is also the possibility that confusing and potentially damaging projects could emerge.