TVパソコンも視聴率調査の対象へ

読売新聞 によるとビデオリサーチ社はテレビの視聴率を調査するのにテレビチューナー内蔵のパソコンも対象に加えると発表したそうです。

パソコンTVも視聴率に加味…ビデオリサーチ、2年後から

 ビデオリサーチ社は2日、2011年7月から、パソコンによるテレビ視聴も視聴率調査の対象に加えると発表した。

 現行の視聴率調査は、テレビチューナーを搭載したパソコンや録画機を通じた視聴は測定の対象外となっており、「実態を反映できていない」との指摘もある。

あわせてビデオで録画したものについても技術的にクリアできれば調査の対象にしたいんだそうですけども、そもそも視聴率で、番組の良し悪しをはかるっていう行為そのものがすでに時代遅れなような気がします。

じゃあ、それに代わるものがなんだと聞かれても考えていませんが(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください