All posts by RUMBLE

任天堂 3DS/3DS LL をリニューアル! 新3DS/3DS LLを発売!

任天堂 は ニンテンドー3DS / 3DSLL の新モデルを発表。今回はカラバリが増えたとかいうことじゃなくて、ホントに新モデルでその名も「 Newニンテンドー3DS 」と「 Newニンテンドー3DS LL 」です。

3DSL

なにが New なのかというと、まずは Cスティック ( 要は右側のスライドパッド / 拡張の Rスティック です ) が付いたこと。また、L / R ボタンとは別に ZL / ZR ボタンが追加され、NFC にも対応し、CPU もグレードがあがったんだとか‥‥

個人的には SDスロット が MicroSDスロット に変更されたのが痛いんだよなぁ。なにしろ、このあいだ 3DS 用にと、32GB の SD カードを買ったばかりなのに、New 3DS に買い換えたら、それも買い換えないとあかんやん(^^;;;

まぁ、とにかくコレは久しぶりに買いかも!って感じなのです(^^;;

Posted in ゲーム | Leave a comment

お風呂で使える!? Kobo Aura H2Oがステキすぎるかも!

Rakuten Kobo が IP67 に準拠した防水・防塵性能を有する電子書籍リーダー Kobo Aura H2O を米国などで 10月1日 から発売を開始するそうです。IP67 に準拠したことで、水深1mくらいなら約30分ほど水に使っていても大丈夫だということで、お風呂に入りながら電子書籍を読めるようになるそうです! これ、いいかも!!

また、従来機種の Kobo Aura と比べると液晶は 6インチ から 6.8インチに大きくなり、画素数も 1080 × 1430 / 265dpi と高精細になっています。

Waterproof-eBook-Reader
個人的に使っているのが Kobo touch なもので、そろそろ買い換えたいなぁと思っていたんだけど、これはいいかも。でも、色がブラックのみっていうのが少し気になるところだなぁ。Kobo Aura はピンクもあって、これが案外いい感じなので、Kobo Aura が安くなるんなら、こっちを買ってしまうかも‥‥(笑)

Posted in ガジェット | Leave a comment

ポラロイドのアクションカメラがCuteすぎる!

Polaroid が 小型のアクションカメラ市場に Polaroid Cube で参入するすそうです。防水、耐衝撃の一辺 35mm の四角いボディに 広角 124度のレンズを実装しているそうで、本体に内蔵されている磁石で金属面ならどこにでもくっつけて撮影ができるっていう面白い仕様のアクションカメラです。

PolaroidCube
600万画素の静止画に、1080p / 720p の動画も撮影ができる。microSD の 32GB まで利用が出来て、水深 2m まで潜れるんだそうです。で、おひとつ 100ドル っていう絶妙さ‥‥ 欲しくなっちゃいますよ。

すでに 4K が撮れるっていうアクションカメラもあるようですけど、これくらいの画質でいいんじゃないのかなぁ?



Posted in デジタルカメラ | Leave a comment

USB 3.1 Type-C の仕様発表

差し込む裏表で悩まない USB 3.1 Type-C ( リバーシブル仕様 ) の策定が終了し、技術仕様が公開されたそうです。これ、Apple の Lightning のモロライバルってことですよね。というよりも、モバイルシーンの大本命ってことになるんでしょうねぇ。

まぁ、なんにせよ来年度以降に普及の兆しを見せ始めて、2016年くらいにはバリバリのメインストリームになっていそうですから、Apple もウカウカしてらんなでいですよね。

usb3.1-type-c-picture

Posted in トピックス | Leave a comment

国内も撤退か? SONY の電子書籍

新華ニュースによると、SONY が電子書籍リーダー市場から撤退することを発表したそうです。とりあえず SONY のプレスには載ってないので、ソース元はよくわかりませんが、この事自体はそれほど驚くべきことでもなく、事実なら「やっぱりなぁ」だし、事実じゃなくても「そのうちね」という感覚です。

いずれにしても、もし日本国内で電子書籍の分野からの撤退となれば、北米市場と同じように kobo への譲渡というカタチになるのではないかと思います。で、その kobo なんだけど、電子書籍のサイトと楽天ブックスが統合されるっていうことで、現在、移行中なんだけど、これが見にくい(醜い)。なんとかしてよ! って、このアーティクルと関係ない文句でおしまい!(笑)

Sony-Reader

ソニー、電子書籍リーダー市場から撤退へ

ソニーは6日、ノートPC事業の売却に続き、電子書籍リーダー市場から撤退することを発表した。これは事業再編と戦略的転換に向ける措置だという。

ソニーは先駆けて2006年に電子書籍リーダーを発売しており、アマゾンのKindle(2007年11月19日に発売)より早い。ソニーは2012年に米国市場に電子書籍リーダー「PRS-T1」を発売し、翌年に「PRS-T3」を発表したが、販売先は欧州に留まり、北米市場には進出していない。




Posted in 書籍・雑誌 | Leave a comment

Hagoromo 1.02 アップデート

Artman21 のテキストエディタ Hagoromo がアップデート。バージョン 1.02 としました。以下の様な不具合の修正と仕様の変更を行っております。

screen800x500

・ePub出力でリストマーカーが space のとき、行頭で「字下げ」が発生してしまう不具合を解消した。
・ePub出力で行頭の縦中横などの属性が正しく変換されないバグを修正した。
・ヘッダー/フッターの表示色を変更できるようにした。
・テンプレートを開いたときはプロパティ(著者名、会社名、コピーライト)は環境設定の値を引き継ぐようにした。
・名称未設定の書類を保存するとき書類の先頭文字列がパネルのタイトル入力フィールドにセットされるようにした。
・文書スタイルテンプレートの追加パネルで復元時オプションを指定できるようにした。
・キー入力中はマウスカーソルを隠すようにした。
・キーウィンドウでないときはキャレットを表示しないようにした。
・マウスをシングルクリックしたときは自動スクロールはしないようにした。



MATSUMOTO Satoshi
リリース日:2014-05-13
価格:1800円
posted with iTunesLinker at 14.05.19

Posted in OS X アプリ | Leave a comment

Chromebook、日本上陸! まずは教育機関などから

Google は Chromebook を日本国内で発売することを発表しました。まずは企業及び教育機関で利用できるようにするということですが、そのうち普通に買えるようになったりするかもですね。

あと、これが職場で使えるようになれば、Excel や Word ベースのドキュメントも Office 365 からの利用が普通になるかもですから、Office 365 も日本での利用が加速するかもですね。

Acer、Asus、Dell、Hewlett-Packard、東芝、など Chromebook が順次発売を予定しているそうで、一応、Chromebook は、Gmail、ドキュメント、スプレッドシートなどといった生産性の高いウェブアプリが利用できるため、高価なソフトを別途購入する必要もなく、インターネット接続がない場所でも作業を続けることができるノートパソコンです。

クロームブック

Posted in Chromebook, Google | Leave a comment

IIJmio回線、iOS 7.1.2+ドコモ16.2適用の一部iPadでLTE接続不可!

IIJmio の MVNO 回線ですが、iOS 7.1.2 + キャリア設定「ドコモ 16.2」の組合せで iPad mini と iPad 4 は LTE での接続が出来ない‥‥ そうです。これはイカンでしょ! ドコモ 16.2 を適用した iPad mini などでテザリングが出来ないっていう話はある程度理解できても、接続ができないっていうのはちょっとね。早急な対応をお願いしたいですね。


iPad mini

Posted in iPad | Leave a comment

キングジムよりiPhone画面サイズで印刷ができるプリンタ「ロルト」

KINGJIM は iPhone の画面サイズ、そのまんまを印刷することの出来るプリンタ「ロルト」を 2014年8月1日 から発売するそうです。専用アプリは Rolto は App Store で配信予定で、プリンタの本体価格は 16500円 とのことです。

百聞は一見にしかずってことで、YouTube にアップされている動画を見てみると、これがチョ~便利そう。ガッツリ欲しくなってしまいました。



アプリ上のブラウザで表示されたものを印刷、Evernote の文書もサクッと印刷、地図を、メールを、写真をサクッと印刷。しかも、専用の感熱ロール紙はラベルタイプになっているので、ノートなんかにサクッと貼れる。こりゃ便利ですよ!

ロルト

Posted in iPhone, ガジェット | Leave a comment

Apple、SIMフリーのiPadを発売開始

Apple は同社のオンラインストア Apple Store Online にて SIM フリーの iPad シリーズの販売を開始しました。iPad Air は 61,800円 から、iPad mini は 51,800円 からとなっております。



いやぁ、これで海外から取り寄せをせんでもいいよね。SIM フリーの iPad mini と IIJmio などのMVNO 回線なんかで使っちゃうと快適。違約金を気にする必要もないですしね。



Goodですね!

iPad mini

Posted in Apple, iPad | Leave a comment

OS X Mavericks 10.9.4 アップデート!

Apple が OS X Mavericks をアップデートし、OS X 10.9.4 としました。ソフトウェアアップデートでアップデートができます。OS X 10.9.4 は安定性、互換性、セキュリティの改善がなされていますので、すべての Mavericks ユーザ推奨のアップデートです。

Mavericks

OS X Mavericks 10.9.4 アップデートはすべての Mavericks ユーザに推奨され、お使いの Mac の安定性、互換性、およびセキュリティが改善されます。

このアップデートの内容:
・一部の Mac における、接続したことのある Wi-Fi ネットワークに自動接続できないという問題を修正します
・スリープ解除の信頼性が向上します
・Safari 7.0.5 が含まれます


Posted in Apple, Mac OS X | Leave a comment

iPod touch 16GBも第5世代iPod touchへ

Apple は iPod touch の 16GB モデルを、32GB、64GB モデルと同じ 5Mpixel の iSight を搭載した 第5世代の iPod touch の 16GB モデルとして発売を開始しました。

価格は 20,800円 となっており、32GB、64GB モデルもそれぞれ 24,800円、29,800円 へと値下げされたそうです。

iPod touch

Posted in Apple, iPod | Leave a comment

iMacのNewエントリーモデル発売

Apple は iMac 21.5インチモデルにエントリーモデルとなる Intel Core i5 1.4GHz モデルを追加しました。このモデルは 108,000円税別で、本日から発売開始です。

安い!!

iMac

Posted in Apple, Mac | Leave a comment

The New Look of OS X Yosemite

Apple は OS X Yosemite の新しいLOOKSを紹介するビデオ The New Look of OS X Yosemite の公開をしています。

We reconsidered every element of the Mac interface, large and small. The result is something that feels fresh, but still inherently familiar. Completely new, yet completely Mac.

 

 

Posted in Apple, Mac OS X | Leave a comment

iOS 8でmazecを利用できるようにしてくれるそーです

株式会社MetaMoji は、今秋に予定されている iOS 8 で利用できる手書き日本語入力環境 mazec を IME として提供する意向を発表しています。同社の Note Anytime で利用出来ている手書きエンジンが、普通に iOS のメモやスケジュールなんかで使えたりすると、相当便利になっちゃうんだろうなぁって予感がしてしまいます。

でも、これを使うのにスタイラスが必要になるから、ビシッと自分の感性にマッチしたスタイラスも探さないとだなぁ。Su-Pen は、まだ試してないから試してみようかな‥‥

mazec のイメージですけど、同社の 7note mini(J) for iPhone の動画を見るとわかりやすいかもです。



MetaMoJiが、iOS8に対応した手書き日本語入力「mazec」を、IMEとして提供する意向を表明

株式会社MetaMoJi(本社:東京都港区、代表取締役社長:浮川 和宣)は、今秋に予定されているiOS8(*1) の提供開始に合わせ、手書き日本語入力環境「mazec」をIMEとして提供する意向を表明します。

これまではiOS の制限で、Apple社以外がIMEを提供することはできませんでしたが、今週米国サンフランシスコで開催されているWWDC(*2) にて、iOS8の機能拡張の一つとして、サードパーティ製のキーボード利用が可能になることが発表されました。これにより、「mazec」をiOSのキーボードの一つとして組み込み、IMEとして提供されることが期待されています。

Posted in iOS アプリ | Leave a comment

SIMフリー版iPad Air/mini Retinaはキャリアプロファイル(ドコモ16.2)のアップデートはすな!

NTTドコモが iPad Air と iPad mini Retina の取り扱いを開始することは喜ばしいことだなぁ、と思っていたんですが‥‥


なんと、本日から配布されている iPad Air / mini Retina 向けのキャリアプロファイルを SIMフリー版 の iPad Air / mini Retina に適用すると、IIJmio の格安SIM 回線でのデザリングが使えなくなってしまうとのこと‥‥

ボクの iPad mini Retina は SIMフリー 版でして、まさに IIJmio を使っております。まだ、キャリアプロファイルのアップデートをする前に、この情報を知ったので事なきを得ましたが‥‥ なんちゅうトラップをしかけてくれるねん!(^^;;; 

まぁ、実際には iPad mini Retina で、というか IIJmio 回線でテザリングをすることはないと思うんですけど(試しにやったことはありますが‥‥)、出来ないというのと、出来るけどしないっていうのは、まったく違いますからね‥‥

SIMフリー iPad Air / mini Retina with IIJmio 回線 をお使いの皆様、気をつけてくださいね。

iPad mini

Posted in iPad | Leave a comment

ATOK 2014 for Mac、6月20日発売

ジャストシステムは最大40%の高速化を実現した Mac 向けの日本語入力システム ATOK の最新版 ATOK 2014 for Mac を 6月20日 より発売を開始するそうです。ベーシック版が 9800円、プレミアム版が 13800円 となっています。

エイトック

ATOK 2014 for Mac はユーザが使用している Mac のメモリや HDD などのスペックを判定し、もっとも最適な設定に自動で調整し、変換などに伴う動作を最大で 40% も高速化する機能をもっています。変換時のこういった動作の最適化はリズムよく文章を打つのにありがたい機能だと思います。

ただ、無料の Google日本語入力システム が相当進化してしまって、普段使っていく上で全く問題ない状況のご時世に、この動作速度がアップしましたっていうのがウリになっているというのは、ちょっとなぁっていう気がします。

一発変換

もちろん長い文章を一発で賢く変換してくれるっていうのは間違いない事実だし、ミス入力を見抜いて指摘修正してくれるのは便利な機能のひとつだと思うんだけど、Google日本語入力 もその辺りはぬかりがないんだよなぁ(^^;;;

Posted in OS X アプリ | Leave a comment

Pixelmator 3.2 Sandstone

Pixelmator Team の OS X 専用 画像処理ソフト Pixelmator がアップデート、写真修復機能が強化された Pixelmator 3.2 となりました。

Pixelmator


Powerful Image Editing App Adds All-new Repair Tool, 16-bits per channel Support,
and Lock Layers Feature
Today, the Pixelmator Team announced Pixelmator 3.2 Sandstone, an amazing update to its fast, innovative, and powerful image editing app, featuring an all-new Repair Tool, 16-bits per channel support, and Lock Layers feature. Pixelmator 3.2 Sandstone is available today as a free update on the Mac App Store.

“Packed with incredible features, Pixelmator 3.2 Sandstone delivers the most empowering image editing experience Pixelmator fans have ever had,” said Saulius Dailide of the Pixelmator Team. “Redeveloped from the ground up Repair Tool, 16-bits per channel support and Lock Layers feature make Pixelmator an excellent image editor that is just as fun and easy-to-use as it is powerful.”


Posted in OS X アプリ | Leave a comment

Hagoromo 1.00

Artman21 の新テキストエディタである「 Hagoromo 」が App Store で正式版として配信を開始しておりました。ベータ版から使っておりましたが、基本的なテキストエディタとしては必要最低限の機能は揃っていると思います。

screen800x500

また、縦書きなどもできるようになっていますが、個人的にはあまり利用することはありません。

アウトラインプロセッサに関してもあまり使うことはありませんので、優れているかどうかは判断しかねるところですが、個人的にはもっと便利になっても良さそうだと感じております。

いずれにしてもリリースされたばかりですので、これから Jedit のように進化を遂げていくものだと期待しております。

MATSUMOTO Satoshi
リリース日:2014-05-13
価格:1800円
posted with iTunesLinker at 14.05.19

Posted in OS X アプリ | Leave a comment

SONY Reader、イギリスなどでも閉鎖へ

SONY の電子書籍ストア Reader Store が、アメリカに続いてイギリス・ドイツ・オーストリアとオーストラリアでも終了することが発表されました。6月16日をもって閉鎖され、Reader ユーザは、kobo に引き継がれるそうです。。。

こうなってくると、いよいよ、閉鎖はないとしていた日本の Reader Store も怪しくなってきましたね‥‥

Kobo_ReadMore_RGB

Sony selects Kobo to bring its eBookstore to Sony’s Reader, tablet and smartphone book lovers in UK, Germany and Austria

Sony’s Reader Store, together with Kobo, a global leader in eReading, today announced that Kobo will provide Sony’s Reader™, Xperia™ tablet and smartphone users in the United Kingdom, Germany and Austria with Kobo’s world-class catalogue of more than 4 million eBooks and magazines. Sony’s Reader Store customers will transfer to the Kobo ecosystem starting in June.



Posted in SONY, ニュース, 書籍・雑誌 | Leave a comment

Boogie Board Sync 9.7、使ってみました。

Boogie Board Sync 9.7 を使ってみました。iPad mini で、スタイラスペンを使って文字を書くのもそれなりに便利になってきましたが、やはり Boogie Board のスラスラとした感じには、遠く及ばないので、やはりメモライクなことをしようと思うと、Boogie Board のほうがいいですね。

ブギー・ボード

また、書いたものを簡単にデータとして保存ができ、それを EVERNOTE にアップできるので、めっちゃ便利です。また、データは PDF として取り扱っているので、PC 上でも簡単に利用できます。

基本的にこの”Boogie Board Sync 9.7″には上下があります。スタイラスペンのホルダーが右側にくるように持つのが正解なのです。もちろん PC で取り込んだあとにデータを回転させれば問題ありませんから上下左右をテキトーに書いても全く問題ありません。

個人的に最近リフレクションなペンを使うことが多く。誤字をしてもコキコキ消せるのですごく助かっているんですけど、Boogie Board はそれが出来ません。コキコキ消せたら最高なんだけどなぁとか思ったりしました。あと、Mac OS X のアプリがまだ使い物にならないような気がします。

と、書いたあとにすぐにわかったのですが、実は使いものにならないのではなく、OS X アプリというか、設定さえちゃんとやれば上手くデータのやりとりや、ドローイングモードなどが使えることがわかりました。が、問題は Bluetooth 接続ですね。iPhone や Mac 、いずれか1つしか Bluetooth のペアリングは出来ないため(もちろん、iPhone や Mac と繋ぎたい時に再ペアリングさえすれば出来ないわけじゃないけど‥‥)、iPhone で繋いだあとだってので、Mac では、うまく動作しなかっただけなのです。なので、OS X アプリはまだ使い物にならないと書いてしまったわけで‥‥(^^;;

もっとも Mac とは USB 接続をすれば、リアルタイムなドローイングもできるし、データの Mac への保存も問題ない。なので、Bluetooth 接続は、基本的に iPhone と繋いでおこうと思っています。大事なデータは EVERNOTE にアップロードしちゃえばいいわけですしね。

ちなみに iOS アプリで PDF 形式にしていると EVERNOTE しかアップできませんが、画像 形式にしていると、Twitter などにもアップできますので、お好みで使うといいでしょうね。あ、メールで送信するときはどちらの形式でも問題ありませんのであしからず。

Boogie×EVERNOTE エバーノート

Posted in ガジェット | Leave a comment

VAIO株式会社

SONY と 日本産業パートナーズ株式会社は SONY の PC 事業を譲渡し、今後の PC事業 の管理・運営を行う新会社 VAIO 株式会社を設立しました。7月1日 には VAIO を受け継ぐ、VAIO 株式会社がスタートします。‥‥って、ややこし(笑)

VAIO のスプリッツをいかに製品に活かしてくるのかが楽しみですが、やはり VAIO P や VAIO S などの「らしさ」を貫いて欲しいなぁと思います。楽しみです。

VAIO

PC事業の譲渡に関する正式契約の締結について

 本日、ソニー株式会社(以下、ソニー)と日本産業パートナーズ株式会社(以下、JIP)が管理・運営を行う日本産業第四号投資事業有限責任組合が出資する予定の特別目的会社は、ソニーがVAIOブランドを付して運営するPC事業のソニーから当該特別目的会社への譲渡(以下、本件取引)に関し、法的拘束力を有する正式契約を締結しましたのでお知らせいたします。本件取引は、当該特別目的会社にソニーがVAIOブランドを付して日本で営んでいるPC事業及びその関連資産の一部などを承継させる形で行われ、両社は、2014年7月1日を目途に本件取引を完了することを目指します。

新会社(特別目的会社)概要(予定)

(1)事業開始日:2014年7月1日を目処に事業開始予定
(2)会社名:VAIO株式会社 (英語名: VAIO Corporation)
(3)本社所在地:長野県安曇野市豊科5432
(4)出資金:1,000百万円
(5)出資比率:JIP 95%、ソニー 5%(取引完了時)
(6)代表者:代表取締役社長 関取 高行
(7)事業内容:PC及びPC関連製品の企画、設計、開発、製造及び販売
(8)従業員数:約240名


Posted in PC・Windows, SONY, ニュース | Leave a comment

Flip4Mac WMV v3.3 アップデート!!

Telestream は OS X で Windows Media files ( .wma and .wmv ) を再生するための QuickTime コンポーネント Windows Media Components for QuickTime 及び Flip Player の最新版となる Flip4Mac WMV v3.3 の配布を開始しました。

このバージョンから無償バージョンはなくなり、最低でも 5.95ドル の利用料が発生しますので、ご注意ください。少し前なら wmv の再生もなにかと必須でしたが、いまや mp4 ファイルが再生できれば問題ありませんから、利用価値はあまりないかもしれませんね‥‥。

Flip4Mac

Flip4Mac 3.3 Fixes and Enhancements
• Removed Flip4Mac watermark from playback.
• Flip4Mac Studio now has the ability to create custom encoding profiles. • Studio export now supports 768 x 576 PAL frame sizes.
• Fixed a crash when opening Flip Player on OS X 10.9 Mavericks.


Posted in iOS アプリ, アップデート情報 | Leave a comment

Google、Googleスプレッドシート for iOS を配布開始! 便利っす!!!

Google は iPad や iPhone で利用できる Googleスプレッドシート の配布を開始しました。いままでもブラウザやGoogleドライブからアクセスし、見たり編集することは出来ましたが、新しいスプレッドシートを作成したり、ネット接続してなくても作業ができたりと、いいことばかり。

結構しっかりとしたスプレッドシートなので、これがもっと普及すればいいのにって思うことも増えてきました。なかなか使えるヤツですよ。

Googleスプレッドシート グーグルスプレッドシート

無料のGoogleスプレッドシートアプリで、iPod、iPhone、iPadから他のユーザーと共同でスプレッドシートを作成、編集。

Googleスプレッドシートの特長:

- 新しいスプレッドシートを作成したり、ウェブや他のデバイスで作成したスプレッドシートを開いたり編集したりできます。
- 他のユーザーとスプレッドシートを共有して、1つのスプレッドシートで同時に作業できます。
- インターネットに接続しなくてもいつでも作業できます。
- セルの書式設定、データの入力/並べ替えなど、さまざまな操作を行えます。
- 入力と同時にすべて自動的に保存されるため、作業内容を失う心配はありません。


Posted in Google, iOS アプリ, iPad, iPhone | Leave a comment

Apple、MacBook Airをマイナーチェンジ。

Apple は MacBook Air のプロセッサ変更と価格を改訂しました。増税で少々値上がりしたと感じてしまう MacBook Air ですが、モデルによって 5000円 ほど値が下がったので、またお買い得感が増したんじゃないでしょうか!

MBA_SPEC2014

すべてのモデルで CPU は Intel Core i5 1.4GHz に統一されており、ストレージ、液晶のインチなどの違いによってモデル構成されております。

MacBook Air 11″
下位モデル 128GB SSD ⇒ 88800円
上位モデル 256GB SSD ⇒ 108800円

MacBook Air 13″
下位モデル 128GB SSD ⇒ 98800円
上位モデル 256GB SSD ⇒ 118800円

価格はいずれも税別です。

ウワサされた 12″ モデルの発表はありませんでしたが、それよりも残念だったのは、ディスプレイの解像度ですかね。やはり 1920 × 1080 をサポートして欲しかったかもだなぁってのと、HDMI ポートも付けて欲しかったなぁ、と(^^;;

Posted in Apple, Mac | Leave a comment

2013年度、スマホでのネット利用が約3800万人!!

ニールセンによる 2013年度インターネットサービスの利用動向によると、インターネット利用者の推移は、PC からの利用者が 2012年度から 6% 減少し、約5367万人で、スマートフォンの利用者は 38% 増の約3798万人 になったそうです。

nielsen1

スマートフォンからのネット利用者は直近1年間で1,100万人増加

スマートフォンがあれば、すぐになんでも調べられるし、そりゃ利用者数が上がるのは当然のことだろうと思うなぁ。iモードなども便利でしたけど、輪をかけて便利になってますからねぇ。

Posted in インターネット, トピックス | Leave a comment

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

Apple は、ごく一部の iPhone 5 で、スリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなる(または断続的にしか機能しなくなる)ことが判明したとのことで、iPhone 5 の交換プログラムを開始しました。

対象となるのは 2013 年 3 月以前に製造され、且つスリープボタンが機能していない iPhone 5 となります。機能に問題がない場合は、交換プログラムを行う必要はないとのことです。

iPhone5_sleepwakebutton_loc_ja_JP

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

専用のHPでは、iPhone 5 のシリアル番号にて対象機種かどうかがわかります。ボクの持ってる iPhone 5 は見事に対象機種でしたが、スリープボタンは正常に機能していますし、現在は、iPhone 5s がメインですから問題ないので、見送ろうかと‥‥。

Posted in Apple, iPhone | Leave a comment

ソフトバンクモバイル、iPhoneキャリア設定アップデート16.1 配布

ソフトバンクモバイルは iPhone 向けのキャリア設定アップデート 16.1 の提供を開始しています。アップデート内容は不明ですが、さらっとしちゃいました。

アップデートの案内がプッシュ通知されない場合は、設定の「一般>情報」を開いたらアップデートが促されます。


Posted in iOS, iPhone | Leave a comment

ようやくキャリアメールの絵文字が事業者間で共通化されるそうです

NTTドコモなど携帯電話事業者は、いままで事業者間で互換性のなかった絵文字を、2014年5月 以降に事業者間のキャリアメール、SMS でやりとりされるものを共通化するそうです。

LINEの台頭で、重い腰が上がったかな?

こんなのはずーっと昔から言われていたのにね(笑)

携帯電話・PHS事業者6社によるキャリアメール、SMSサービスの絵文字共通化の取組みについて

株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社、イー・アクセス株式会社、株式会社ウィルコムの携帯電話・PHS事業者6社は、2014年5月以降順次、事業者間のキャリアメール、SMSでやり取りされる絵文字の数と種類を共通化します。

キャリアメールでの絵文字の表示イメージ
24_00-1

共通化後の絵文字デザイン(抜粋)
24_00-2

Posted in 携帯電話 | Leave a comment

iOS 7.1.1 アップデート

Apple は iOS 7 をアップデートし、iOS 7.1.1 としました。今回のアップデートは機能が向上し、問題が修正されています。また、セキュリティアップデートが含まれています。

主な変更点は以下の通りです:

・Touch ID指紋認証機能がさらに向上
・キーボードの応答に影響を及ぼす問題を修正
・VoiceOverがオンの状態でBluetoothキーボードを使用してる時に起きる問題を修正



iOS 7.1.1

Posted in Apple, iOS, アップデート情報 | Leave a comment

KINGJIMからもBoogie Board Sync 9.7が発売!

キングジム も Boogie Board SYNC 9.7 の販売を、5月2日より開始するそうで、価格は1万6000円(税抜)と少しお高い設定となっておりますが、キングジム っていうブランドは非常に魅力的な販売元となりますね。

r20140418_bb-6

Posted in ガジェット | Leave a comment

Appleの環境保全活動動画「Better」

Apple は「環境に優しい素材を使用し、将来の世代のために資源を節約する方法を見つけ、気候変動への影響を減らすために努力しています」と言ったコピーが書かれた Apple の施設での場所で撮影された動画を発信しています。環境保全にチカラをいれているっていう証となるんでしょうね。



At Apple, we strive to reduce our impact on climate change, find ways to use greener materials and conserve resources for future generations. This video was shot on location at Apple Facilities. Now more than ever, we will work to leave the world better than we found it.


Posted in Apple | Leave a comment

Pixelmatorが期間限定で半額セール中

Pixelmator Team の OS X 専用 画像処理ソフト Pixelmator が次期バージョンとなる 3.2 がリリースされるまでの間、通常3000円のところを半額の1500円で販売しています。

お得じゃないか!

Pixelmator 3.2 Sandstone は修復ツールが一新されるようです。

Pixelmator 3.2 Sandstone – Repair Tool from Pixelmator Team on Vimeo.



Pixelmator Team
ジャンル:Graphics/Design
価格:1500円
posted with iTunesLinker at 14.04.19

※2014/04/19 現在の価格です。

Posted in OS X アプリ | Leave a comment

Twitter、プロフィール画面を新デザインへ

米 Twitter は、新しいデザインのプロフィール画面を発表し、今後、数週間以内にすべてのユーザが利用可能となるとのことです。新しいプロフィール画面には、大きめのプロフィールアイコンに、画面いっぱいに広がるヘッダー。そして、お気に入りのツイートをピン留めして表記が可能になってるとのこと。

Coming soon: a whole new you, in your Twitter profile

Moment by moment, your Twitter profile shows the world who you are. Starting today, it will be even easier (and, we think, more fun) to express yourself through a new and improved web profile.


profiles_flotus_new

個人的には、まだボクのTwitterプロフィール画面が新しいものを選べないので、実感がわいてないけど、サンプル画像を見る限りにおいては、いい感じだと思うし、Facebookのそれに近いっていうことはあったにしても、どのみち優れたデザインは似てくるもんだよ、と思う(^^;;

Posted in インターネット | Leave a comment

あのBoogie BoardがBluetooth対応になってとっても便利そうになった!!

Boogie Board が Bluetooth 対応になったそうで、なんでも Boogie Board Sync 9.7 っていう名前なんだそうです。Boogie Board は、スタイラスペンや爪なんかで、感圧式プラスチック液晶の上に文字や絵などを書くことのできる電子メモ。

usage-sync9_01

この Boogie Board Sync 9.7 は、その書いたものを Bluetooth で接続された Mac や iPhone にデータを転送できるようになったんだそうです。

って、それは便利だ!

また、データの転送だけでなく、専用アプリ上で Boogie Board Sync 9.7 に書いた内容をリアルタイムに表示することもできるようになっているんです。使い道は微妙ながら面白いかも。

iPhone などに送られるデータ形式は PDF で、メールで送信したり、Evernote に保存したりと便利に使えそうです。うーん、これは買っちゃおうかなぁ。



Posted in ガジェット | Leave a comment

アドビ、Lightroom mobileを発表

Adobe Systems が iPad 向けの Lightroom mobile をリリースしたそうです。サブスクリプション契約で利用ができるということなので、残念ながらスタンドアローンで利用はできないようですが、Photoshop CC と Lightroom を利用する契約か、Creative Cloud を利用する契約をすれば使えます。

lightroom mobile

最低でも月額 980円 からですが、すでに Lightroom を利用しているひとなら、それを補完するように出てきている iPad 版 Lightroom mobile なようなので、便利に利用できるのではないかと‥‥

RAW 画像を取り込むわけではないのだけど、データをクラウド上で参照して、iPad 上では簡単な編集作業をすれば、それがクラウド上に記録されるっていうような寸法のようです。まぁ、RAW はでかいから、それがベターでしょうね。

いやぁ、iPad がますます便利になってきましたね。

Posted in iOS アプリ | Leave a comment

Office for iPad、早くも1200万ダウンロード!

Microsoft の Office for iPad が早くも 1200万 ダウンロードを突破したそうです。早いですねぇ。待っていたひとが多かったですもんね。


Microsoft

Posted in iOS アプリ, Microsoft | Leave a comment

Elgato Thunderbolt™ Dock、いいなぁ。

Elgato の Thunderbolt のマルチポートドック Elgato Thunderbolt Dock を 229.95ドル 発売しているそうです。OS X 10.9 以上、Windows 8.1 以上で、当たり前ですが Thunderbolt ポートを搭載している Mac / Windows PC が対応モデルだそうです。

thunderbolt-dock-frontview

・2x Thunderbolt (10 Gb/s, bi-directional Input/Output)
・1x HDMI 1.4 Output (up to 2560×1600 pixels resolution, HDCP compliant)
・1x RJ45 10/100/1000BASE-T Gigabit Ethernet
・3x USB 3.0 (5 Gb/s, support for bus-powered devices, UASP & USB 2.0 compatible)
・1x 3.5mm Audio Output (analog stereo, via built-in DAC)
・1x 3.5mm Microphone Input (mono, via built-in DAC)
・1x Power Input (DC 12V 5A)



うちの MacBook Pro のポートには、HDMI や USB ケーブルなどが常にささっているから、MacBook Pro を持ちだそうとすると、面倒だし、持ちだしたあとも面倒だけど、これを使えば結構楽になりそう。価格が痛いけど‥‥ 誰かプレゼントしてくんないかな?(笑)



Posted in 周辺機器 | Leave a comment

radiko.jpプレミアムなら大阪でも「たまむすび」が聴ける! #tama954

全国どこでも全国のラジオ局の放送が聴ける radiko.jp プレミアム がスタートしました。月額 378円 ですが、加入月は無料で楽しめます。ということで、ボクも早速登録をしてみました。

ラジコ
で、iOS アプリの radiko.jp は Ver.5.0 以上( 4月1日配信済み )のものを立ち上げて、radiko.jp で登録した ID とパスワードを入力したら、おお! 大阪にいるのに、関東のラジオ局のリストが、迷わず TBSラジオ だ。

ラジコ
おお〜〜〜、聴ける。ってことで、「赤江珠緒 たまむすび」を時間がある時には聴けるぞ〜(って、この時間、仕事してるのでホントは聴けない‥‥ 録音機能付きの radiko アプリ 早く〜 )。

たまむすび
ラジオを楽しむなら radiko.jp プレミアム は、オススメだね(^^

radiko Co.,Ltd.
無料
posted with iTunesLinker at 14.04.02

Posted in AV, iOS アプリ, インターネット | Leave a comment

MacでiPhone、iPadのバッテリー残量をチェック

iPhone の 電池の残量が Mac で確認することの出来る iBetterCharge が便利です。正直、iPhone は常に意識しているので、バッテリーがなくなりかけていて困ったことなどは少ないんですけど、iPad は充電し忘れてしまうこともあり、たまに困ることに‥‥

そんなとき、iBetterCharge があれば Mac でササッと確認できるし、そもそもバッテリーの残量が減っていれば教えてくれる。これは便利だよ。

しかも、it’s FREE ってことで、無料なんだよね。

iBetter

Those 20% and 10% battery warnings on your iPhone are saviors – no doubt. But. What if you also had them on your MAC?

Introducing iBetterCharge – The ultimate utility for keeping your battery alive 24/7. And it’s FREE.




Posted in iPad, iPhone, OS X アプリ | Leave a comment

Tim Cookも歓迎コメント! Office for iPad


Apple CEO の Tim Cook も歓迎!

Microsoft
Excel for iPad だけでも大歓迎なんで、早く日本でも使えるようにして(^^;;;

Posted in トピックス | Leave a comment

国内市場では当面提供なし! Office for iPad :(

日本マイクロソフトは、米国などで発表、配信されている Office for iPad の日本市場への提供を当面行わないことを発表しました。

img_hd_20140328_01

Office for iPad® の 提供開始について

本日より Office for iPad の提供が開始されましたが、日本市場ではこのタイミングでの提供は行いません。

今後、本アプリケーションの日本市場への提供については引き続検討を行ってまいります。最新の情報は本ブログにてご案内させていただきます。



なんていうか、スタンドアローン版を検討しているってことなら理解はできますが、そうでないならタイミングを逃すだけなような気がするけどなぁ。

Posted in iPad, Microsoft | Leave a comment

Microsoft、ついにiPad版Officeを発表。ただし日本では配信なし!!???

Microsoft は、ついに iPad 版の Microsoft Office を発表しました。iPad で、Word、Excel、PowerPoint が使えるようになりました。App Store からダウンロードした Office アプリは、それだけで文書の閲覧などはできるそうですが、新規作成や編集には Office 365 への加入が必要になるとのこと。

Excel for iPad

まずはビューワーとしても、ちゃんとExcelのデータを表示してくれるなら、それだけで使える!っていうことになるんだけど、Office 365 に加入さえすれば、編集も出来るっていうのは嬉しい。



本日より配信は開始するそうですが、日本は‥‥ 配信なし あれ?(^^;;; 日本マイクロソフトは、Office に関してはこういうことをよくやるというか、日本市場だけ iPhone 版の Office も( たしか )出してないもんなぁ‥‥

はよ、出してよ(^^;;;

って、あれ? iPhone版はダウンロード出来てました^^; ゴメンナサイ^^; 

https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-office-mobile/id541164041?mt=8

Posted in iOS アプリ, iPad, Microsoft | Leave a comment

Twitterクライアント「Twitterrific」が無料アプリに!!

老舗といってもいいくらい実績のある Twitter クライアントアプリTwitterrific がアップデートし、Twitterrific Ver.5.7 としました。このバージョンから無料で使えるようになりました。って、えー!!!

基本的には無料となりましたが、機能制限や広告表示がされるようになったようです。機能制限の解除や広告の非表示は、アプリ内課金を支払うことでできるそうです。いままでのユーザは、解除がなされたカタチなので、そのまま利用できるってことです。

ボクもこのアプリも使っていますが、カラフルでツイートが見やすく使い勝手もいいのでオススメなんです。が、オススメするにも有料だったので試して欲しくてもオススメしにくいっていうところがあったんですが、今回から、まず使ってみてよって言えるようになったのは大きいです。

ぜひ試してみてください。

Twitterrific Now Free with In-app Purchases Today marks a new era for our venerable Twitter client, Twitterrific. We’re pleased to say that with the 5.7 update, Twitterrific is now free to download from the App Store. It is supported by revenue from Deck Network ads displayed at the top of the timeline and in-app purchases that unlock advanced features such as push notifications and tweet translation.


Twitterrific Twitterrific

The Iconfactory
無料
posted with iTunesLinker at 14.03.26

Posted in iOS アプリ | Leave a comment

日本語リッチテキストエディタ Hagoromo Beta 1.0 ( Build 4485 )

Artman21 の日本語リッチテキストエディタ Hagoromo のベータ版がアップデートしました。ベータビルドが build4485 となり、仕様改良とバグ修正が行われています。

hagoromo

build4485(2014-3-25)
<< 仕様改良 >>
•ヘルプメニューを選択するとHagoromoのヘルプファイルを開くようにした。ただし、ヘルプファイルはまだ書きかけの状態。
•ツールバー項目「ベースライン」を追加した。
•ツールバー項目「スタイルテンプレート」をサポートした。
•オートスクロールのスピードがむやみに速くならないように上限値をもうけた。
•不連続レイアウトのとき、行番号表示をパラグラフから行に切り替えるときに「不連続レイアウトがオフになる」旨の確認アラートを表示するようにした。
•ePub出力するとき、アタッチメントイメージが tiff のときは png に変換してePub 出力するようにした。
•プリントのオプション「アウトライン項目を展開して印刷」を削除した。
<< バグ修正 >>
•クラッシュバグ:バックグラウンドで動作している書類情報の計算のなかで、レイアウトのアップデート計算が発生しクラッシュの原因となっていた。
•スペルチェックの一部のルーチンを見直しした。
•NSPasteboardTypeHTML のデータのペーストに対応した(Chromeからコピー&ペーストしたときにプレインテキストになってしまうという不具合に対処した)。
•プリントのプリセットで日本語ローカライズが漏れていたのを修正した。
•ePub出力で、アタッチメントファイル名をURLに埋め込むときにURLエンコードしていなかったというバグを修正した。
•アタッチメント(画像)の表示高さが大きすぎていたので調整した。
•ePub出力パネルのジャンルの各項目を日本語ローカライズした。
•マウスでキャレットをセットしたときに、キャレットがリストマーカーの直前にはセットされないようにした。
•メニュー「書式>テキスト>行末禁則処理」で「禁則処理しない」が選択できなかったの修正した。
•スタイルテンプレートのパラグラフスタイル付きテンプレートを適用したときにリスト構造はそのまま保持されるようにした。
•アウトラインで「ファミリーをたたむ」をしたときにその項目が展開できなくなるというバグを修正した。


Posted in OS X アプリ, アップデート情報 | Leave a comment

radiko.jpプレミアム! ついに日本全国で聴取可能に

ついに radiko.jp で、全国のラジオ放送が聴けるようになります。関西で、普通では聴けなかった TBSラジオ なんかが聴けるようになるんですよ! これは喜びです。ま、その代わり有料になっちまうんですけど、それはそれで良いではないですか!

あとさ、関西以外に行った時に、阪神戦のラジオ放送も聴けるってことになるはずだから、野球ファンもめっさ嬉しいはずさ(^^

個人的には TBSラジオ の『 たまむすび 』がフルで聴けるのが嬉しいです。オンタイムでは聴けないから、radiko.jp の放送を録音できるアプリを探さないと‥‥ あったっけ?(笑)

radiko

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』を4月1日(火)より開始

パソコンやスマートフォンでラジオが聴けるIPサイマルラジオサービスを提供する、株式会社radiko(代表 取締役社長:井出 勝久、所在地:東京都港区新橋)は、「radiko.jp」(http://radiko.jp/)で配信中のラジオ を日本全国で聴取可能にする『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』を4月1日(火)より開始します。

プレスリリース(PDF)




Posted in インターネット | Leave a comment

Billy JoelとJimmy FallonのDoo-WopがスゲェCoolだよね!

各所で話題になっていますが、米TV番組 The Tonight Show で Jimmy Fallon と Billy Joel が iPad アプリの Loopy HD を使って即興でセッションを行っている動画を見ました。こりゃ、シビれますね。誰もが使えるアプリであっても、誰もがあんなカッコいいことが出来るわけじゃないから、シビれちゃうんでしょうね。やっぱプロはスゴイね。

Apple CEO の Tim Cook も Tweet しちゃうくらいだからね(笑)




Loopy HD を使ってもボクには全く出来そうにありませんなぁ(^^;;

A Tasty Pixel
価格:800円
posted with iTunesLinker at 14.03.23

Posted in インターネット, トピックス | Leave a comment

Twitter #Music、終了。

Twitter の MUSIC サービス「 Twitter #Muisc 」の iOS アプリの提供が終了したそうで、なんとも寂しい限りです。日本でのサービスが提供されないままの終了となりますので、あまり寂しいなんて思うひとはいないかもしれませんが‥‥


アプリを使っているひとも、2014年4月18日 までは利用ができるそうですけど、あっという間に1ヶ月は過ぎていきそうですね。

Twitter は、新しい音楽との関係を作っていくそうです。Last.FM もあまりパッとしないし、SNS と音楽って意外と難しいテーマなのかもしれませんね。残念です。

Posted in インターネット | Leave a comment

検索アプリ SmartSearch for iPhone

ヤフーはスマートフォン時代の検索アプリ SmartSearch を開発、まずは iPhone 版から公開を開始しました。今後、iPad 版、Android 版が順次公開を予定しているとのことです。

スマートサーチ

SmartSearch は、キーワード検索の結果として、関連するウェブや画像、辞書、ニュースなどをまとめて表示し、知りたい情報の概要がひとめでわかるそうです。

早く使ってみたいなぁと思ったんですけど、利用者ユーザを制限をしているようで、現在、4168番目ってことで、現在、待たされております。使えるようになるころには忘れてたりして‥‥(笑)

「Yahoo!検索」、iPhone用アプリ「SmartSearch」を公開

http://promo.search.yahoo.co.jp/smartsearch/

「SmartSearch」は、“すぐに簡単に”情報を知りたいという昨今のユーザーのニーズに合わせて開発した検索アプリです。電車での移動中に話題の言葉を検索したり、テレビを見ながら有名人の情報を検索するなど、スマートフォンが普及したことによって、日常の中のわずかな時間でちょっとした調べものをする人が増えており、こうしたシーンの検索をより便利にしたいという想いを形にしたものです。

Posted in iOS アプリ | Leave a comment

OS X版OneNoteが出ましたね

米 Microsoft は OneNote をすべてのプラットフォームで無償化し、新たに OS X 版もラインナップされ、Windows、Windows Phone、OS X、iPad、iPhone、Android のプラットフォームで利用が可能となりました。

OneNote

Microsoft OneNote は大切なものをまとめて整理するためのデジタル ノートブックです。アイデアを書き留めたり、授業や会議のノートを取ったり、Web から情報をクリップしたりできます。また、To Do リストを作成することや、思いついたアイデアを図や絵で描くこともできます。


onenote

また、クラウドAPI を開発者向けに公開し、この API を使ったサードパーティ製のアプリとの連携も出来るようになりました。

Posted in Microsoft, OS X アプリ | Leave a comment
  • Count per Day

    • 735368総閲覧数:
    • 100今日の閲覧数:
    • 492昨日の閲覧数:
  • 人気の投稿とページ

    モヤさまのナレーター、音声合成ショウ君がiPhoneでしゃべる!
    2012年のほぼ日手帳はWEEKSに決めた!
    Flip4Mac WMV v3.3 アップデート!!
    2012年版「ほぼ日手帳」のカバーラインナップ!
    ATOK 2014 for Mac、6月20日発売
    限定「ミニ スターバックスカード」
  • Archives

  • カテゴリー

  • BLOG PEOPLE




  • about.me

    RUMBLE WALKER

    RUMBLE WALKER

    鮪系グラフィティ・アーティスト

    大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

  • Visitors Online

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark.